--年--月--日 --:--


[15/04/08] タルキール龍紀伝プレリリースに参加してきました。

2015年04月08日 16:46

明けましておめでとうございます。半年ぶりにブログに帰ってまいりました。

もう2週間ほど前になりますが、近くのショップでタルキール龍紀伝のプレリリースに参加してきました。


なんと4-0で優勝しちゃいましたよ!!


MtG公式 『タルキール龍紀伝』 プレリリース入門 読み物記事

去年の夏にMtGにハマって以降、いまだに熱冷めやらずといった感じです。
基本的には友人とのカジュアル構築戦ばかりやっていますが、タルキール覇王譚のプレリに参加してからは、リミテッドにも手を出すように。
それまではパックウォーズばかりだったのが、こないだ帰省した際にはドラフトを2回(初ドラフト!)、こっちに戻ってきてからシールド戦を1回やっており、なんとなく限定環境の構築というものがわかりかけてきたような・・・?そうでもないような・・・?

そんな経緯があっての龍紀伝プレリ参加です。
(運命再編は予定が合わずに出られませんでした。)



fc2blog_20150407000352ba6.jpg


選んだのは青白のオジュタイ。今回は楔3色の氏族じゃなくて各ドラゴンの2色なんですねー。
事前にスポイラーは流し見していたのですが、特に青白に気になるカードがあったわけではなく(強いて言えばナーセットは頭にありましたが)、単純に思い入れのある色ということで選びました。
覇王譚のプレリではジェスカイで組んだのですが、終わってから「あれ、マルドゥで組んだ方が強かったんじゃね?」という感想を持つに至ったので、今回は青白の集まりが悪かったら他の色で組むことも視野にいれつつの構築タイム!(←この辺が経験値!)
入っていたのはプレリパック1、龍紀伝4、運命再編1でした。運命再編入ってるのね!

出たレアはこちら。

fc2blog_201504070023186e9.jpg


プレリパックからは右下の氷瀑の執政
龍紀伝からは龍王オジュタイドロモカの命令龍の大嵐血顎の狂信者
運命再編からはティムールの戦巫師

6パック開けた時点での感想としては、「あんまり色揃ってなくない・・・?」という感じでした。
オジュタイが降臨したとは言え、青白だけだと2枚、緑を使おうとすれば3,4枚まで増やせそうではありましたが、唯一出た多色地形が赤白のゲインランドだったのでタッチするなら赤かなと考えていました。
構築時間の最後まで赤タッチの青白といった感じで組んでましたが、ギリギリになって赤タッチで入れていた嵐の岩山の精霊の大変異コストがダブルシンボルだったことに気付き(←アホ)、慌てて赤を切り、完全に青白の2色となりました。


以下、デッキ内容

龍王オジュタイ 1

氷瀑の執政 1
精神掃きのドラゴン 1
千里眼 1
氷固め 1
オジュタイの召喚 1
神出鬼没の呪拳士 1
予期 2
否認 1

光変化 1
雅刃の職工 1
オジュタイの語り部 1
龍の眼の歩哨 1
まばゆい神盾 1
平和な心 2
巧みな機動 1
砂漠破 1
砂造形の魔道士 1
砂嵐の突撃者 2

オジュタイの碑 1

島8
平地9

という感じにまとまりました。

クリーチャーが10枚
呪文が13枚(うち、除去が4枚、クリーチャーを出したりなったりするのが3枚、ハンド調整が3枚、コンバットトリック1枚、除去でないオーラ1枚、カウンター1枚)
マナソースが基本土地17枚+オジュタイの碑で18枚

という内訳でした。

先ほど書いた通り事前にスポイラーには目を通していたものの、オジュタイは完全にノーマークでした。
というかデッキに入っているカードでスポイラーを見ていて「これ良いなあ~」と思っていたのは予期くらいで、オジュタイに加えその予期が2枚来た事、かなり信頼を寄せている平和な心が2枚来ていたこと、オジュタイの碑が使えそうだったということで青白をメインに据えました。

方針としてはオジュタイを始めとした5マナ~6マナの飛行ドラゴンを出して上から殴るという感じです。
序盤は龍の眼の歩哨オジュタイの語り部のようなタフネス偏重のクリーチャーで止める。それで止まらないようなクリーチャーには平和な心などで動きを止めつつ、光変化神出鬼没の呪拳士で隙を見て殴るという感じでした。
この2枚以外にも3マナ以下で出せるクリーチャーは居たのですが、この2枚が特に活躍してくれたので。

光変化は飛行・絆魂でライフ差を広げてくれる→除去の対象にとられやすいので後続のドラゴンが除去されずに大ダメージを与えるというパターンを作り出してくれることが度々ありました。

呪拳士は・・・デッキを組んだ時点ではそこまで強いと思っていなかったのですが、嬉しい誤算というか、かなり活躍してくれました。特に巧みな機動との相性が抜群でした。これで反復含めて2ターンに渡ってブロックされない4点ダメージを刻んだり、予期などでハンドを揃えつつ誘発させて殴るなど、安定してダメージを与えてくれました。こっちの頼みの綱のドラゴン達が殴れない状況に陥っても、1度でも誘発させてしまえば殴れるので心強かったです。

後は飛行持ちのドラゴンや、オジュタイの召喚で2/2飛行トークンを出したり、基本的に上から殴る。相手の数少ない飛行を止められるクリーチャーをこっちが除去したり、氷瀑の執政やまばゆい神盾のCIPなどで寝かせて一時的にでも隙を突くってしまえば、1ターンに8点~10点ほどのダメージを通すことが出来たのでグッと楽になりました。マナが余る後半はオジュタイの碑にも動いてもらったり。


後は予期が活躍しましたね。これが2枚入っていたことで土地が欲しいときは土地を、除去が欲しい時は除去を、ドラゴンが欲しい時はドラゴンを、必要に応じてハンドに加えられる可能性がかなり高かったように感じます。実は千里眼は予期がかなり使えたことを受けて3ラウンド目から投入しました。反復での呪拳士とのシナジーも期待して。
地味に1枚入れた否認も使えました。ドラゴンへの除去を打ち消したり。


対戦内訳は1ラウンド目がティムールの方で、2-1
2ラウンド目がアブザンの方で、2-1
3ラウンド目がアタルカの方で、2-0
4ラウンド目がドロモカの方で、2-0

見事賞品の8パックを手にしました!


fc2blog_20150407025925b05.jpg



終わってみて思ったのは同系と当たらなくて良かった・・・という感じですね。メインから入れてた氷固めが活きまくり。固めまくり。決勝で当たった方なんかは緑白のドロモカで、1パックしかない運命再編から白包囲と緑包囲(フォイル)が出るという引きの方で、デッキに4枚レアが入っていたということもあって大変焦りました。(結局2戦とも包囲置かれなくて良かった。)
嬉しい誤算ですね。


正直デッキを組んだ段階では前回同様「1勝でも出来ればいいかな・・・」という感想を持っていましたが、ラウンドを経るにつれ、「あれ、結構戦えるんじゃね?」という考え方に変わっていったあたり、まだまだわかりませんね~。
使ってみないとカードの強さがわからない!というのはもどかしいですね。今回も予期とか平和な心みたいに使い方がわかっているカードにかなり助けられましたし。

なんにせよリミテッド楽しい!次も出来たら参加します!


[14/10/10] 台風やばいのかしら

2014年10月10日 02:17

昨日ようやくタオルケット一枚で寝ることをやめました。こんばんは。
もういい加減薄手とはいえ毛布を引っ張り出してもいいよね・・・。今週末には衣替えもしなきゃな・・・。
あと少しすればコタツ布団もまた必要になりますね。去年は結局起動されることなく撤去しましたが。


さて、ちょっと心配なのが台風です。
ISSから撮影されたという台風19号の写真が、自然の美しさと恐ろしさをまざまざと見せつけるようなものだったので・・・。
こちらに到達するのは13日の月曜日ぐらいでしょうか?うーん、どうなることやら。


[14/10/09] レーズンロール食べたい

2014年10月09日 03:39

昨日の記事で書いた、スマホからの画像アップロードの件、思った以上に便利です。
帰ってきていざPCの前に座ったら、もう既にブログ更新に使える画像が入っていてあとは書くだけ!というのは中々モチベーションになりそう。


fc2blog_20141009032900459.jpg



バイトの前にパシャリ。
肝心の皆既は仕事中だったので見れませんでしたが、そこはインターネット。探さなくてもタイムラインにはどんどん流れてきます。


fc2blog_201410081831159eb.jpg
炭火焼バジルチキンサラダ定食

大学の帰りに大戸屋へ寄ってバイト前の腹ごしらえにしました。
まだ数える程度しか行っていないのですが、良いですね大戸屋。
学生にはちょっと高めかもしれませんが、そこはそれ、美味しい!
学食にも生協にも半ば飽きてきたところですし、サブウェイも美味しくて安いけどボリュームが・・・。
最近はサブウェイか大戸屋かパン屋か中華という感じですね。自炊?う、うーん・・(´・ω・)y-~


[14/10/08] 早く寝なきゃいけない時に限って更新とかしたくなるやつ

2014年10月08日 04:43

ちょうど7ヵ月ぶりぐらいですね。お久しぶりです。
大学3回生になってから一度も更新してないのか・・・( ゚д゚)



近況と致しましては、そうですね。
ちょうど7日前に誕生日を迎えて22歳になりました。

あとはー・・・、あ、5月かな?5月にWiiUを買いましたね。マリカー目当てで。



fc2blog_20141008042359a26.jpg

←がWiiU その隣が友人から下取りして手に入れたPS3。ちょっと前まで新生FF14やってました。




fc2blog_20141008042227a3c.jpg


相変わらず艦これもちょくちょくやってます。ようやくねんどろ一航戦がそろいました。




fc2blog_20141008042231dbc.jpg


スマホアプリでは、ある意味目標であったUR覚醒を手に入れたことで(忘れもしない8月中旬のことでした)スクフェス熱が一旦落着き、現在は天空のクラフトフリートというものにハマっています。
twitterでフォローしているntny氏(シェルノサージュやアルノサージュでキャラクターデザインを担当された方)がハマっているようで呟きを散見、気になって始めてから今ではそのntny氏の船団(ギルドみたいなもの)に所属してます。
このゲームの目玉ともいうべき、1日に2度ある艦隊戦が非常に病みつきです。



fc2blog_201410080422374f4.jpg


夏ごろには中学以来のMTG熱が再燃。帰省中に友人を引きずり込むことに成功し、9月下旬に発売された新作エキスパンションを先行して遊べるプレリリースイベントにも足を運びました。
正直こういった公式の大会に参加すること自体初めてで、「ルーリングとかプレイマナー大丈夫かな・・・」という不安もあったのですが、非常に和気藹藹としたお祭りのような雰囲気で、勝敗度外視で楽しむことができました。
2本先取のマッチ戦を4回行い、1勝2敗1分けという成績でした。初めてにしては上々では!?
年明けに出る次のエキスパンションのプレリリースも是非とも参加したいです。


fc2blog_20141008042244fa7.jpg


9月下旬からは、一年待った。閃の軌跡Ⅱの発売。
絶賛プレイ中・・・80時間超えてもまだクリアできないんですが・・・!なんというボリューム!
17日にはシェルノサージュとアルノサージュも届くんですが・・・というか8月下旬に届いたスクパラもまだ開けてすらいないんですが・・・。



fc2blog_20141008042252216.jpg


時間軸がぶれまくりですが、帰省に合わせてコミケにも行ってきました。最終日だけ。
去年と同じく昼前後ぐらいからの、のんびりとした参加でしたが、今年はちゃんと壁サークルの行列にも並び、他にも同人誌(全部艦これ。空母多め)を10冊くらい?買ってきました。
だがしかし夏コミ、さすがに体力を奪われグロッキーになりましたが、帰りに途中下車してカードショップに寄って元気を取り戻すという・・・。


遊んでばかりのようですが、ちゃんと勉強もしてます・・・。頑張ります・・・。

[ 続きを読む ]

[14/03/07] ちょっと着物に赤の革ジャン着てほしい

2014年03月07日 14:47


こんにちは。寒い。寒すぎる。
もう3月になったというのになんなんでしょうこれ。
こないだまでちょっと暖かかったじゃないのよー!!



さて、帰省まであと数日となりました。
去年の今頃はもう実家にいたんですよねえ。1ヶ月近くも実家でのんびりしていたのです(その間ひたすらに録画してもらっていたSHERLOCKという海外ドラマを見ていました)が、今年はバイトとの兼ね合いから、一週間程度の滞在となりそうです。
今日を含めてあと3回・・・3回バイト行けば帰省!
毎度毎度、楽しみになっちゃいますね。



・・・。


・・・バイトで思い出したんですが、職場にですね、メガネをかけた両儀式みたいな先輩がいるんですよ。




20140307-000.png
両儀式さん


空の境界 劇場版HP



まあ主に髪型なんですけど。
日々女子大生を多く目にする最近の生活では「なかなか見ないなこの髪型・・・」という初見の印象でしたが、「あれ・・・でもどこかで・・・」




20140307-000.png




式だ!!!!!!!



年齢は恐らく20代半ばといったところですが、この同世代の女性たちとは一線を画する髪型のこの感じ!
そして一緒に働いていてみてわかるちょっと浮いたこの感じ!!(どうも年配の方々からは疎まれている模様)





まさしく式だ!!!!!劇場版のグラハムさんカッコイイですよね。



ちょっと浮いているとはいえ、仕事では大変お世話になっています。
というか、働き始めたころも困ったことがある度に相談したら嫌な顔もせずにすぐ対応してくれたし・・・(まあ内心でどう思われてるかは怖いから考えないでおきます。)
怒ったら怖いんだろうなあ・・・。
あと年配の人と上手くいかない=式が実家と微妙な関係というのもリンクしてなかなかに想像を掻き立てられます。
こう、良家のお嬢様なりに色々あってちょっと難しい性格になっちゃったのかなぁ・・・なんて。




ところが先日、そんな妄想に拍車をかける新たな事実を知ることに。

その先輩をAさんとしましょう。


いつものように「うーん、あのメガネはもしかして魔眼殺し的なやつなのかな・・・」とか考えながら仕事していたらですよ。



Bさん「ねえねえ、いま出て行ったお客さんAさんの両親だよ。」




僕「えぇ!!! 見てませんでした・・・。ここに買い物に来るってことは結構近くに住んでるんですね?」




Bさん「車で10分もしないんじゃないかな。でもそれがさ、Aさんの家・・・」










a1180_010281.jpg




Bさん「すごいデカいみたいよ。」



僕「へ、へえええそうなんですか・・・(脳内を駆け巡る良家お嬢様妄想を隠しながら)」



Bさん「ガレージに車何台も停められて、庭も相当らしいよー。」



僕「・・・。」




ま、まさか良家のお嬢様的な妄想が本当だったなんて・・・!!



でも確かに正装とかすごい似合いそうだな・・・。



・・・。





そうして漬け丼の、レジを打つ手が止まった。






