--年--月--日 --:--


[08/03/13] 卒業し・・・

2008年03月13日 19:42

さてさてお久しぶりです

3月11日、卒業式でした


入場して目に入った 卒業式と書かれた看板を見て、本当に卒業するんだなぁと思いました



この3年間は小学校の6年間よりも長くて、内容のとても濃いものだったと思います




人間として生きる事=あのクラスで毎日アホやって過ごす事



って考えるのが普通なくらいに、当たり前で楽しかった



卒業式も、授与や、在校生代表の送辞までは皆平気だったのですが



私のクラスの代表が答辞を述べ始めた途端に3年生の涙腺が一気に緩み


ってか答辞読み上げてる人が泣いてたら泣いちゃうよね(笑)


んでその後、卒業の歌「さくら」


で、全校合唱と続き、終


歌ってる途中でY君や、T君が泣いてるのにはビックリしました。


で、退場


吹奏楽が奏でる「春なのに」が始まり、1組から順に退場


4組が先生と在校生に「ありがとうございました」っと言った所で遂に私もダウン


6組でお辞儀して「ありがとうございました!」った頃には何も喋る事が出来ませんでした


んで、教室に帰り、担任のI先生からのお話があり


落ち着いたと思ったのにまた涙涙の大嵐


で、「12時15分になったらこの教室から飛び立ってください」

っと先生が言ったので、皆で最後の雑談


卒業アルバムの最後のページにクラスの人のコメントを集めたりして


T君が持って来たデジカメで皆で写真撮ったり


ほんとに面白かった


結局教室を出たのは12時35分頃(笑)


その後も駐輪場で20分近くいつものメンバーで談笑


んで打ち上げの準備に行ったり家帰ったり


2時ごろY君と一緒にH君の家へ


でコンビニ→ゲーセン→最近出来た大きな雑貨屋に行き立ち読み・・・って感じで行って



6時に焼肉バイキングへ集合し、クラスの人と落ち合う・・・・も



来たのは男子9人、女子7人



集まりわりぃー


16人て・・・・・半分来てないんじゃ・・・・(笑)


「最後の最後まで団結力無かったねー(笑)」

「これにはマジで引いた」

とはO君、Y君の談


とりあえず6時15分焼肉バイキング開始


その後、T君とO君が合流し


更に人を呼んで男女32人に(笑)



「こんなに集まるもんなんだなー」


「流石6組」


もO君Y君の談


その後、2次会?は近くの公園で・・・・


まー色々あってグダグダになってしまいorz


このまま終わっていいのかなーって感じで終了


そして今日


Y君とYさんとYさんと私でお出かけーーー


イニシャル被りすぎ


とりあえず男2人女子2人の4人で遊んでました


実はこのメンバーで打ち上げの2次会も喋ってまして


「そのうちどっか行きたいねー」となったのが今日


まー気の合う人達だったから普通に楽しかったです(笑)



残念ながら皆高校違うけど・・・・


明日は高校説明会だーーー


[ 続きを読む ]

[08/03/04] 卒業まであと4回

2008年03月04日 18:37

こんにちわ


本日で、卒業まで学校に行く回数が5回を切りました


卒業式自体を入れて考えると中学校に行くのもあと5回


受検があったせいか受検終わったと思ったらもう卒業・・・・・



って訳で本日はリア日記


先週で全ての教科授業が終わってしまったので


卒業式までの1週間は、卒業式練習、学活、奉仕作業・・・・・等


かなり卒業ムード一色の生活となりました。



1時間目、2時間目、3時間目、と卒業式での証書の受け取り方や、歌の練習

歌の練習では、テノールの担当の先生が妙に大らかで


Y先生「歌っていれば何してても良い」


とおっしゃっていたので


我らが委員長のT君のお考えで


歌いながらジャンケンし、負けた人はシッペ


というゲームを9人で敢行


とりあえず初戦


数回アイコになったあと、私を含めた4人が負け


サッカー部のO君が抜け


その後、Y君が1人負け


後の作業に支障が起きないように、左手にシッペシッペシッペ



とりあえず力の弱い人から始め、4人の強い人を後回しに





弱い人の4人のシッペを受けた時点でY君の左手は赤く腫れあがり




T君「ハイ、こっからクイックでいこうかwww」





鬼('A`



まずサッカー部のO君のシッペのあと3秒と経たずに、H君、ゴルファー志望のO君と続き



必死で痛がり、悶絶しているY君に対し、トリを務める事になったT君は





T君「そういうのいいから(笑)」



と立ち上がらせ、ヴぃしぃ~っと1発


何故かハイテンションになったY君は



もう1回じゃーーー


と大絶叫するも、時間切れにて、3時間目終了



4時間目は、アルバムに載せるのか、我クラスの、「将来~になりそうな人ランキング・ベスト5」のアンケート


項目は


・長生きしそうな人

・将来お金持ちになりそうな人

・将来有名になりそうな人

・早く結婚しそうな人

・良いお父さん、お母さんになりそうな人

・将来作家になりそうな人

・将来進化(激変)しそうな人

・将来スポーツで活躍しそうな人



って感じでベスト5を決めるとか



次に、5,6時間目の奉仕作業で担当する仕事の分担


私は、委員長T君、ゴルファーO君、シッペ喰らったY君、H君と同じ窓拭きにって・・・・・




ホントにいっつも同じことしてるなぁ・・・・と今思いました(笑)



そして、給食でトサカのT君と五目並べで勝負


戦績は2勝2敗で5分5分だったかな


2敗は2つとも先攻で、後攻のT君に3:3や4:3を取られて負けました。


そして昼休みはY君サッカーのO君、T君、N君と一緒にテニス!!


で、5時間目突入!


あの窓拭く業者さんみたいな人達が使っているT字型の・・・ワイパーみたいなやつが余程気に入ったのか


T君「俺窓拭く仕事に就こうかな~」っと


が、最初は真面目にやっていたT君も段々だれて来て


6時間目の中頃はいつものメンバー8人で窓際のロッカーの上に座って雑談



委員長T君にちょっかいを出していたY君、トサカのT君、N君はT君に追っ駆けられる事に



それをダブルO君とH君と私はロッカーの上に座って笑いながら傍観


その内逃げる3人が廊下に飛び出して逃げていくと、T君も追跡



帰ってきた委員長は掃除ロッカーの中に入り、待ち伏せを始め


何も知らずに帰ってきたN君は教室に入ったところで捕獲


その後色々あって床に倒れてるN君にT君は手を差し伸べ


T君「一緒にあの2人を倒そうじゃないか」


と勧誘


断ったらどうなるかわかってるN君は承諾し、2人は再び廊下へ


暫くしても帰ってこないので私が廊下に見に行くと


職員室の前にあるトイレのドアの前でへばっているY君の姿が辛うじて見えたり


その後トイレのドアが壊れんばかりの勢いで開き、中からトサカのT君が叫びながら飛び出してきたり


まーそんなこんなで鬼ごっこ(といっても鬼は変わらずにターゲットを順番に狙っていく)が続き


諦めて帰ってくればいいのに3人も果敢に立ち向かい、散ってゆき



教室で一緒に のほほーん としていたH君が一言










結果、うちのクラスはドMが多い





暫くして8人が再びそろい、ロッカーの上で雑談していると


Y君「俺等がドMなんじゃなくて、あいつが異常にドSなだけ。
後半俺等なんもしてないのに襲われてたし(笑)」



それは言えるかもなーw



6時間目もそろそろ終わりに近づき、掃除の準備をしようかなーとか思っていたら委員長のT君が箒を振り回してるところを後ろからM先生に見つかり



M先生「T君、ちょっとこっちに来なさい」



T君「あ!先生!俺ちょっとTTルームに用事ができました。」

と、いい加減な言い訳をして逃げようとするT君に対し先生は


M先生「それは後回しでいいからはやく」



T君「あぁ!今日お母さんが病気だから見舞いに行かなきゃ!!」

なーんて大嘘を・・・・

いつもは母親の事あのばばぁなんて言ってるのに・・・(笑)


今日こそは何とかT君にボロを出させようと言うのか先生も負けじと


M先生「じゃあ一緒にお見舞いに行ってあげるよ^^どこの病院?」


T君「え~~っと札幌!!」


M先生「じゃあ飛行機代出してあげるから行こう!」



T君「・・・で降りて、また飛行機乗ってロシアです!」



とよくもまー次々とそんないい加減な事が口から出るもんだ~

っと感心しながら笑い


Y君「毎度の事だけどあいつよく噛まないで次々とでたらめな事言えるよね~」


実際T君はかなり社交的で、接しやすく、物覚えも早く(と言っても勉強はしない)、スポーツも万能


2年間同じクラスで過ごしてきて、彼がAB型という事がとても納得できるようになりました。




こいつ本当に天才だなぁ~



最近、いつものグループでいる際皆の衆からT君に向けて放たれる良く聞く言葉



後4回かそこいらでこーいう奴等や、こんな喧騒ともおさらばか・・・・・



あーー



卒業式泣いちゃうかもなー

[ 続きを読む ]

[08/02/14] 合否

2008年02月14日 00:31

昨日、特色化の合否見に行きました


最大の寒波と言われる天候で


バスケ部部長のD君、バスケ部のN君



そしてお馴染みのH君と4人で結果が張り出されるのを待っていました




30分程経って九時になり




昇降口からホワイトボードが・・・・・



いよいよとばかりに近づいてみると



H君「おいっ!!!!」




あれ、もしかして落ちちゃったのかなぁと見ると



自分の番号を確認


その一つ後ろは・・・・・・・・・



H君の番号がありました



すぐにH君の肩に手をかけて奇声をあげて大喜び



その後近くにいたD君N君も合格していて



4人で肩を組み、円を作って喜び合いました



皆「俺は落ちる」って言ってたのに受かって良かったあああああああああああ






っとここまでは良い話








この後皆と「じゃあ学校で」と言って別れ


バスに乗って駅へ行こうとしたのですが



駅へ向かうバスの中で







態度わっりーーー女子中学生が・・・・・・・・・





どこの中学かさえも知らないが





本当に気分害されましたorz



人が折角勝利の余韻に浸っていたのにっ・・・・!
[ 続きを読む ]

[08/02/06] 無事に

2008年02月06日 19:16

本日、特色ある入学者選抜がありました。

8時、会場(高校)到着


歩いてると後ろから名前を呼びながらH君到着


2人待機場所の体育館に行くと




集合時間の30分以上前なのに人が多い多い@@;



受検番号から座席を探していると・・・・

1000番から始まって終わりが1341番・・・・・





後ろ6人しかいねえ




どうしよ、面接とかかなり最後の方なのでは・・・・・







そして






そんなこんなで時間が過ぎ




9時25分から3教科で60分の学力検査が始まり


国語が7分で終了


あららー余裕かなーとか思ってたら



数学・・・・・22分で終わり、残り31分




まだ大丈夫だろーとか思ってたら、



余った時間3分だけでした。



最初の長文(恐らく赤毛のアン)で苦戦しました;





解答用紙回収の為、一同問題用紙のみ持って検査室を追い出され


廊下に集まったおよそ340人は


やれここはアだの俺はエにしただの


答え合わせをし始め


私はH君と一緒に隣の検査室で受検していた同じ中学の方々と答え合わせ


国語の①~④はミスなく満点なはず・・・・・・


テスト中もそこまでは「あれ、国語満点いけるんじゃね?」とか思ってたのに


⑤にてまさかの「論語」出題


教科書でも見直しておけば・・・・・・・


その時点では孔子が関係してることぐらいしかわからず



私の回答は



五 次の文章は「論語」の書き下し文の一節です。A~Eの欄に入る漢字一字を正しく書きなさい。


子日はく、「己の欲せざるところは、(A,人)に施す事なかれ。」と。

子日はく、「学びて(B,人)にこれを習ふ、また説ばしからずや。朋遠方より(C,来)たるあり、また(D,楽)しからずや。人(E,知)らずしてうらみず、また君子ならずや。」と。



この内ACEは合っている気がするのですが、BDが曖昧で・・・・


楽しからずや。ってヘンだよな・・・・・


で10時25分に終了。


10時40分からグループ毎に面接開始


私は番号が番号なので最終グループでした。




13時05分・・・から。





orz



昼前には帰れると思ったのに;;




その間暇つぶしにH君とテストの答え合わせしたり




特色で受かりそうな人予想したり



etc




etc







et飽きた



H君が話し掛けてこなくなったところで読書してました



読んでいたのは、「夜のピクニック」



最近恩田陸ワールドにはまってしまいまして



いやーおもしろい(笑)




で予定より早い12時54分頃呼び出し




廊下での待ち時間に緊張と寒さで体中ガクガクでした




(普通にやれば受かる普通煮やTレ場受かるフツyツアイフフdクイdgybsjfgcしkjgvd・・・・)




という感じで



まぁ5人の中では出来たかな、という感じ




そして体育館で一足先に終わって待っていたH君とバスで駅に向かい、




帰宅。
[ 続きを読む ]

[08/01/23] ようやく

2008年01月23日 19:19

こんばんわ。


ブログのパスワードを忘れて更新できずにいましたが・・・・・




私立入試は何とか特進で合格する事ができました。



スライドしなくて良かった・・・・




ちなみに出願も入試も合否発表まで一緒に行った、T、O、Y、K、Nの5人も


S特、特進、文理×3、と目標通りに合格する事が出来ました




残念ながら私のクラスには特進受けて文理に受かった人もいますが


どこにも受からなかった人はいなかった・・・・・はず。



誰一人特待取れませんでしたwww



とりあえず6日の特色まで頑張りますよーっと

[ 続きを読む ]



