--年--月--日 --:--


[11/12/24] ノッツバンドライブin東京 レポート

2011年12月24日 07:29

こんばんは!
去る12月17日・・・行ってきましたよ!東京は渋谷!!


ノッツバンドライブin東京
ノッツノッツこんにちは! vol.2

~インド人(に似た人)を東に! もしくは西に!~



チケット即完売の騒動からはやひと月・・・ [11/11/15] ノッツ完売


ワタクシ今回初めてイベントに参加しました!初です初!
会場に到る経緯とかは別の記事に書くとして、早速ライブの内容について。
18:30開場で19:00開始でした。
チケットの整理番号が18番と早かったので、入場してすぐに物販へ。



NEC_0012.jpg
買ったものたち。物販のお姉ねえさん方は美人揃いでしたね。



今回の宿を提供してくれるホストの分も。グッズをそれぞれ2人分買いました。
バッグはかさ張るかなぁと置いて来たので、Tシャツはずっと持ったままに・・・。
後々気付きますがこれ完全に失敗でした。だって初めてだったんだもの!


ドリンクは始まる前に飲んでトイレに行きたくなったら嫌なので買わずに、なんとなく立ち位置を取る。(オールスタンディング?というやつでした。)
続々とお客さんが入ってきて・・・ホントに色々な方がいましたね。男の人女の人。
そしてあちこちから聞こえる聞き覚えのある名前とかね。ラジオ聴いてるとよく耳にするお名前の方が沢山いらっしゃったのだと思います。
そのおかげかやっぱり結構和やかなムードでしたね。まぁ僕はぼっちでしたけど。
ラジオを聴いていてもリスナーさん同士の距離も近くて、「○○さんと飲んできた!」みたいな事もよく聞きますしね。まぁ僕はぼっちでしたけど。


開演時間の数分前になって、ここで突然謎の音声が入り会場がシンと静まり返る。
僕も一瞬「Σ( ゚Д゚)ハッ なんだこの声は!」となったのですが、続いて聞こえてきたのが・・・





???「皆さんこんばんは。生徒指導部の桜井です。」




( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ


そう聞こえてきた途端に会場がドッと沸きましたね。
なんとアニメ「日常」の桜井先生でお馴染みの声優の小菅真美さんが諸注意を含めた前説(後半宣伝のような気もしたけど・・・あ、1月からEテレで再放送するようなので是非!)を担当!\キャーゲスニャーン/
あなげちゃんも楽しみにしてます!


のっけから予想外の展開にテンション上がりっぱなし。
間もなくノッツバンド登場。わーわー。


当日のセットリストはこんな形だったみたいです。僕は7曲目までは覚えていたのですが、ノッツさん以外が休憩に入ってからあやふやに(笑)

1.ミルクの多すぎるコーヒー
2.適温の部屋
3.イージーライター
4.ラビットフォーゲッツ
5.ぼくらのこと
6.ショートカットファンクラブ
7.サボテンと蜃気楼
8.スリーピーバター
9.うそつきでもすき
10.だまされやすい女の子
11.イノセンスノセンス
12.キミリサイクル
13.アイシンクアンシン
14.海沿い
15.テレパステレパス
16.夕暮れ故意に置く
17.ガールミーツボーイ
~アンコール~
18.魏志倭人伝(即興)
19.ヘルメンマロンティック
20.田舎の大学生


な、なんと20曲も・・・ホント皆さんお疲れ様でした。
全曲についての感想を書くとなるとかなりの量となってしまうので、ピックアップ形式にてつらつらと。
必死過ぎて覚えてなかったり。


1.ミルクの多すぎるコーヒー
確か去年の西日が強いというイベントに参加の際も、一曲目はこの曲だったと聞きました。
前の演者のパフォーマンス後でノリノリの会場を一気に聴くムードに切り替えたとか。
実際小菅さんの前説→ノッツバンド登場ということもあって会場が既にイケイケムードだったので、意外といえば意外でした。

2.適温の部屋
去年末のノッツバンドUSTライブでの一曲目がこちらでした。
なので僕の予想ではこれが一曲目だと思っていたのですが、予想不的中!
サビの「てっきおんのへーっや!」というコールアンドレスポンスがとても楽しかったです。
ノッツバンドネットライブ! 生放送中です ←が去年末のUSTライブ。

3.イージーライター
「適温の部屋のあと直ぐにこれか!」と脳内で突っ込みを入れました。
ノッツさん早い曲あんまりないって言ってたのにもう2曲もやって大丈夫なのか・・・とも思ってました(;´・ω・)
まさかこれが後々そういう結果に繋がるとは・・・。
この曲は個人的に「やってくれたらすっごく嬉しいけど、多分やらないだろうな・・・」と思っていた曲だったので、すごく嬉しくもあったんですけどね。
こちらの曲も↑のUSTライブで見れます。

9.うそつきでもすき
ドラムのしげるさんとベースのまろちんさんが後ろへ下がり、ノッツさんとピアノのつかささんのみの演奏となりました。
「うそつきーでもすきー」のコールアンドレスポンスが大変面白かったですね。

つかささん「ヘルニアには気をつけて!」
ノッツさん「僕もね、前にぎっくり腰に・・・。」
つかささん「ヘルニアとぎっくり腰は違うよね。」
観客「\うそつきー!/」

の流れに爆笑しました。

13.アイシンクアンシン
8,9~12曲目までノッツさん以外のメンバーが入れ替わりで休んでいたりしたのですが、ここで再び全員集合。
さらに、「僕らだけでは難しいから・・・」とノッツさんが言うと、なんとbakerさん登場!サポートでギターを弾きました。
一部のノッツクラスタさんにはギターを見て出てくるだろうと察していた方もいたとか
これには会場も大盛り上がり、曲に入ってさらに盛り上がり。


15.テレパステレパス

ま さ か こ れ を や る と は 

過去数度のUSTライブでも触りだけ演奏しては「ライブで演奏できない曲を作るもんじゃない」と言い続けた曲が・・・ついにライブで演奏できる曲に!
まさかの選曲に盛り上がりが最高潮。
僕は前から6列目ぐらいにいたのですが、おしくらまんじゅう発生でどんどん後へ押し出されてしまいました。ひえー。
それに気付いたのも曲が終わった後で、「なんか場所変わった?(*゚Д゚) アレ?」という感じでした。
Tシャツを抱えたままでしたが、必死に拳を振り上げ「テレパステレパスルルルルルー!!(#゚Д゚)ノ」と叫びました。
もう自分でもびっくりするぐらいノリノリ。
曲が終わった後「あ、こんなに俺ってのれる人だったんだ・・・」と冷静になっちゃいました。

16.夕暮れ故意に置く~20.田舎の大学生
テレパスのあと、若干力を使い果たしたというか、おしくらまんじゅうで耳殴られたりしてヘトヘトになったので後ろの方へよろよろと後退。
ドリンクチケットとレモンスカッシュを交換してもらい、飲みながら最後列でのんびりと見てました。
飲み終えた後、足りなかったので追加でレモンスカッシュをもらって飲んでました。あれ美味しかったなぁ。
アンコールでの盛り上がりも気になってはいたのですが、その時には前に戻る元気もなく_○/|_
体力つけないとダメだなぁ。


途中端折りましたがこんな感じですかね。
盛り上がりの中であやふやな部分が多分にあると思いますが、どうかお許しを!
ホントに楽しかったんです。帰り道も途中まで一緒だった初対面の方とライブの感想とか身の上話とかして・・・。
今回参加出来なかった方は是非とも次回頑張りましょう!


[11/12/13] 帽子

2011年12月13日 18:52

図書館の帰りに本屋に寄りました。
こないだ買ったばかりの帽子を被っていたのですが、店内に入ると店員さんが皆さんサンタ帽を被っておられました。
もうそんな時期なんですねぇ。
あの帽子一回被ってみたいなぁ・・・ドンキとか行ったら置いてたりしないかしら。

[11/12/12] 大外れ

2011年12月12日 15:10

さっきふと気が付いたんですけど、今年ってもう20日無いんですか?( ゚д゚)


もーいーくつ寝ーるーと・・・年明けるー!!!(;´д`)


そんな2011年、今年の漢字が先ほど発表されたようです。
今年の漢字というのは、漢字検定をやっている協会が95年から毎年12月12日を漢字の日としてその年の一文字をアンケートを基に決めるものです。
清水寺でやってるあれですね。


詳しくは→「今年の漢字」 財団法人日本漢字能力検定協会


ちなみに今年の漢字は 絆 だったみたいです。
我が家で予想していたのはどれもマイナスイメージな漢字ばかりですが・・・なるほど。
去年は「暑」だったのかぁ・・・確かに暑かったなぁ・・・。暑かった暑かった・・・( ´-`)。oO







去年の夏に現実逃避するのはここまで!(`・ω・´)
はい(´・ω・`)

[11/12/11] さむかったですねー

2011年12月11日 23:33

昨晩は・・・お楽しみでしたね・・・。


こんばんは。
昨日の皆既月食はすごかったですねー。
皆既が始まる前まで月が雲に隠れてたりしていたのですが、皆既が始まる少し前からすっかり雲も晴れて、副産物もしっかり見る事ができました。

現在デジカメの写真を選定中・・・。まぁ所詮はデジカメ画質なのですが、素人なりに試行錯誤してみました。
昨日だけで100枚近く撮れてましたが、三脚もないのでブレまくり。
何枚くらいよさげなのあるかなー。

[11/12/10] 皆既月食

2011年12月10日 20:54

こんばんは。
本日21時過ぎから24時前にかけて皆既月食となるみたいです。
最大皆既は23時半ごろ、オリオン座の上あたりに朱い月が・・・。
今回はほぼ日本全国で真上を見上げると見ることができる模様(天候状況にはよりますが・・・)


赤い月・・・ではなくただの夕日

朱い月・・・ではなくこれはただの夕日。


それから月食時には月明かりも抑えられるので、普段見えている星よりもさらに多くの星空を拝めるかもしれません。
僕がほぼ日参しているサイト、AstroArts アストロアーツさんは現在アクセス過多により非常にアクセスし辛い状況となっております。まじか!(笑)
これも皆既月食効果か・・・!

[11/12/09] 金曜ロードショー

2011年12月09日 23:43

今日はラピュタでした!!
何度も観た記憶はあったんですけど、最後に観たのはもう6,7年くらい前ですかね。
今回久しぶりに最初から最後まで観ました。
ちょくちょく忘れていたシーンとかもあって、あの頃とは違う感覚で楽しめました。
そしてバルスツイートの影響かtwitterがめちゃめちゃ重たいです。
各種クライアントも結構瀕死なのかな・・・?Janetterは大丈夫そうです。
お祭り面白かったです。

[11/12/08] アトリエ無双??

2011年12月08日 06:27

おはようございます。
なななななんとですね、昨晩こんな情報が目に入ってきました。


コーエーテクモホールディングスが「アトリエ」シリーズの開発元ガストを子会社化
飲食店チェーンの方ではなく

メルルのアトリエ



コーエーテクモホールディングスが「アトリエ」シリーズの開発元ガストを子会社化 4Gamernet様の記事。


どうやらコーエーテクモさんガスト全株式を取得して子会社化するみたいです。
コーエーテクモさんと言ったら・・・某無双ゲームや某野望ゲームのあの・・・。


twitterでも早速


「アトリエ無双くるのか・・・?」


「信長のアトリエ・・・?」



みたいなことが呟かれていましたが。どうなんでしょうか?
さすがにそんなにわかりやすい展開になるとは思えませんが(ていうかネタですからね)。
吸収合併ではないにしろ、ちょっとガストらしさが無くなるのでは・・・?と思わなくもありません。


僕は普段余りメーカーとかにこだわって「○○のだからだめ!」とか思うような人間ではないのですが、ガストだけは・・・!

他のメーカーさんに全然詳しくないというのもあるんですが、ガスト「制作サイドが楽しそう」という風な印象を強く受けるんですよね。
こないだの生放送([11/11/19] 『生放送だよ!ありがとうアルポータル!~最後の晩餐~再提出!』)を見ててもそうです。
土屋さんを始め、皆さん愛に溢れていました。それはアルポータルを見ててひしひしと感じます。「ユーザーと制作サイドの交流の場としてあんなに画期的で面白いコンテンツがあるなんて!」と初見時には目から鱗でした。
ガストに限ったことではないと思うのですが、ユーザーさんの作品への愛も並外れたものじゃないと思うんですよね。
実際にアルトネリコを通じて知り合った方と交流していくにしたがってわかった事ですが、皆好き過ぎでしょ!!



アルトネリコ 公式


「(C)GUST CO.,LTD. 2007 (C)2007 NBGI」



三部作で完結したアルトネリコシリーズも続編は出ないにしても、土屋さんはまだまだやる気な様だったので期待していたのですが・・・。

でもユーザーが楽しむ以前に、制作サイドが楽しんで作れなければ作品への愛も生まれにくいと思うんです。
制作サイドの作品への愛がアルポータルのような面白いコンテンツを作り、それをユーザーも楽しむ事で愛が生まれて相乗効果で作品が愛されていき、結果的にはコンテンツが長い間盛り上がる。これって良いスパイラルじゃありません?(笑)


今後、子会社化されたことでこのスパイラルに悪い影響が出てくるのでは?
そこが少し心配。

[11/12/07] 擬似日曜日

2011年12月07日 09:29

おはようございます。
今日は元々水曜休みの母と会社がたまたま休みの父が家にいるので、おかしな気分です。
学校を卒業してからというもの、曜日感覚がないことにはもう慣れましたが、それならそれで平日とそれ以外とで区別するようになっていました。なんて大雑把。
そのためか祝日等で家人が家にいると久しぶりにこの感覚を味わうことがあったのですが、今日は世間一般では普通に平日なので、さらに一味違うようです。
ちらりとtwitterを覗けば学生さんやら社会人さんが平日ツイートをしていますからね、感覚のズレを感じます。


この感覚のズレに拍車をかけるために、久々に図書館に行ってみようか。

[11/12/06] 茶道の彼5

2011年12月06日 06:58

[11/11/26] 茶道の彼
[11/11/27] 茶道の彼2
[11/11/30] 茶道の彼3
[11/12/02] 茶道の彼4

の続き。


お腹が減っていたのにも関わらず手が進んでいないことにびっくりする。
それほど夢中になって話していたということなのだろうか。
余っていたポテトはK君と分けて食べ、映画館へ行く前に飲み物を買いにスーパーに寄る。
レジで一人ずつ会計を済ませるのが面倒だったのでK君の分の飲み物も僕がまとめて支払い、劇場へ。


「あ、お金別にいいからね。」


K君「あら、いいの?」


「うん。その代わり後でどうなったか教えてね。」



フフフ。100円弱でこんなに美味しい話が聞けるなら安いもの。



劇場に着いてポップコーンを買い(ここは自分の分だけ)、入場。
席に着くとすぐに暗くなり、宣伝がややあって本編へ。



・・・。




・・・。






あれ、面白いぞ・・・。





いやね、正直それほど期待はしていなかったんですよね。
今回誘ったのは僕からで、夏以降ほとんど遊んでいなかったので「ちょっと会って話したいなぁ」なんて思ってた矢先に、S君K君が観に来そうな映画を選んで声をかけたんです。
まぁ、S君は風邪でこれなかったんですけどね。

オマケとまではいかなくても、僕にとってはメインではなかった。



帰り道は映画の感想などを話したり、Mちゃんとのお出かけについての話をしたりして別れた。




・・・。



別れてからふと思いついたのだけれど、一度は延期になった映画の話を直前になって「やっぱ今日にしない?」っていうのは・・・。
Mちゃんとの事を話しておきたかったとか?だとしたらちょっと頼りにされてると考えちゃってもいいのかな。
いや、単に自慢したいだけってことかも・・・。





・・・。





ま、「ほかの友人達には話さないでくれ」ってことなので、少しは頼りにされてるってことでいいのかな?
何はともあれ今は同盟を結んでいるんだし(顛末を話すという点でも)。




  `¨ - 、   _____      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて__` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´




さーて、どうなるかな。





三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船


[11/12/05] ラバーのアイツ

2011年12月05日 04:43

374938102.jpg

こいつを携帯につけていました。

[11/12/03] さむいさむい!

2011年12月03日 07:00

昨日は7℃ですってよー!冷やー!
もう完全に冬ですな。
と思ったら今日は16℃なんですって!ええー!
一体全体どういうつもりなのさ。
風邪もイマイチ治りきらないし、もっかい医者いったほうがいいのかしら。
目の上になにかできものもできてて、あくびをする時目をつぶると痛いし。
ぬえーぬえぬえぬえ。

とてつもなく中途半端な陽気だから
羅貫中とか読んだりして
どーにもこうにもハッキリしない
ラバーのアイツは外そうか
いまにも怒られそうで
いやだなぁ
ね。

[11/12/02] 茶道の彼4

2011年12月02日 05:16

[11/11/26] 茶道の彼
[11/11/27] 茶道の彼2
[11/11/30] 茶道の彼3

の続き。


K君のお財布事情はこの際置いといて、実際にどういったことをするのかを検討。


「それで、どこか考えているところはあるの?」

K君「ああ、プラネタリウムとかどうかな?」



ペルセウス座流星群


プラネタリウム・・・か。
この時は考えつかなかったんですけど、デートとかの場合って映画とかはバッドチョイスって言いますよね。
前もって映画と決めているならまだしも、2人で話す時間がなくなっちゃいますからね。(これはねこにゃん太さんのコメントを拝見する前から考えてましたからね!喫茶店は気付きませんでしたけど!)

ただ・・・プラネタリウムだけだとなぁ・・・。
どっかで食事なり落ち着く時間を取ったとしても、ほかの時間は・・・。


「何時くらいに帰れば良いんだろう?」 「そもそも何時から出かければ・・・」


この辺が今までそういう経験がとんとなかった二人の現実か・・・。


ま、中心街なら大型の量販店でもあるだろうし。
僕なんかは普通に喋りながら何を買うわけでもなく色んなお店を見て回るだけでも一日過ごせちゃいそうだけど、それだと「無計画な奴め!おしおきだべ~!」とかなるのだろうか・・・。
・・・!


「カラオケとかボーリングとかは?いきなりカラオケはアレかもしれないけど、ボーリングなら楽しめるんじゃない?」



そう、何せ相手は陸上部でバリバリの体育会系なのだ。
体を動かす楽しみを知っているならそこを利用しない手はないはず・・・!


K君も同じことを考えていたのか、少し黙り込むと返事をした。




























K君「そろそろ映画始まるんじゃね?」





( ´゚ω゚`):;*.':;




時刻は20:42 上演開始まであと3分。


[11/12/01] しわっす

2011年12月01日 16:02

みなさんしわーっす!
2011年ももう12月・・・早い・・・早すぎる・・・。
今年はなんだか、あっというまだったなぁ。
だんだんと一年が、一日が早くなって行きますね。

頑張りましょう。



