fc2ブログ

[11/12/08] アトリエ無双??

2011年12月08日 06:27

おはようございます。
なななななんとですね、昨晩こんな情報が目に入ってきました。


コーエーテクモホールディングスが「アトリエ」シリーズの開発元ガストを子会社化
飲食店チェーンの方ではなく

メルルのアトリエ



コーエーテクモホールディングスが「アトリエ」シリーズの開発元ガストを子会社化 4Gamernet様の記事。


どうやらコーエーテクモさんガスト全株式を取得して子会社化するみたいです。
コーエーテクモさんと言ったら・・・某無双ゲームや某野望ゲームのあの・・・。


twitterでも早速


「アトリエ無双くるのか・・・?」


「信長のアトリエ・・・?」



みたいなことが呟かれていましたが。どうなんでしょうか?
さすがにそんなにわかりやすい展開になるとは思えませんが(ていうかネタですからね)。
吸収合併ではないにしろ、ちょっとガストらしさが無くなるのでは・・・?と思わなくもありません。


僕は普段余りメーカーとかにこだわって「○○のだからだめ!」とか思うような人間ではないのですが、ガストだけは・・・!

他のメーカーさんに全然詳しくないというのもあるんですが、ガスト「制作サイドが楽しそう」という風な印象を強く受けるんですよね。
こないだの生放送([11/11/19] 『生放送だよ!ありがとうアルポータル!~最後の晩餐~再提出!』)を見ててもそうです。
土屋さんを始め、皆さん愛に溢れていました。それはアルポータルを見ててひしひしと感じます。「ユーザーと制作サイドの交流の場としてあんなに画期的で面白いコンテンツがあるなんて!」と初見時には目から鱗でした。
ガストに限ったことではないと思うのですが、ユーザーさんの作品への愛も並外れたものじゃないと思うんですよね。
実際にアルトネリコを通じて知り合った方と交流していくにしたがってわかった事ですが、皆好き過ぎでしょ!!



アルトネリコ 公式


「(C)GUST CO.,LTD. 2007 (C)2007 NBGI」



三部作で完結したアルトネリコシリーズも続編は出ないにしても、土屋さんはまだまだやる気な様だったので期待していたのですが・・・。

でもユーザーが楽しむ以前に、制作サイドが楽しんで作れなければ作品への愛も生まれにくいと思うんです。
制作サイドの作品への愛がアルポータルのような面白いコンテンツを作り、それをユーザーも楽しむ事で愛が生まれて相乗効果で作品が愛されていき、結果的にはコンテンツが長い間盛り上がる。これって良いスパイラルじゃありません?(笑)


今後、子会社化されたことでこのスパイラルに悪い影響が出てくるのでは?
そこが少し心配。
スポンサーサイト