--年--月--日 --:--


[12/05/31] 大手を振って

2012年05月31日 18:21

先ほど帰宅しましたー!ε=ε=\___○ノ ズザザー!!
ついに来ましたよ今日のこの日が!



ブンブンさんのマリカー独自リーグであるところのBMリーグ 



本日開催です!




ヒャッホォォε=ε=\___○ノ




もう告知されてから待ち遠しくて待ち遠しくて・・・。
キャプチャーボードを買っていない(お店回ったけどなかった)ので、今回は実況収録することが出来ませんが、次の機会にはぜひやろうかと思っています。

もちろんその後の麻雀にもしっかり参加してこようと思ってます!
そのためにはさっさと風呂に入ってご飯を作って食べないと・・・!


楽しい夜になりそうです。



[12/05/30] 不採用フラグ・・・?

2012年05月30日 06:55

部活の繁忙期とアルバイトの繁忙期が重なってました('A`




・・・



・・・



これはダメかっ!?

[12/05/29] 採用フラグ・・・?

2012年05月29日 02:46

先日電話にて応募したアルバイトの面接が今日行われるのですが、先ほど求人広告が掲載されていた検索サイトを覗いたら、僕が応募したアルバイト先の求人広告がなくなってました。



これは、「応募して来た人を採用するからもう広告載せなくていいやー」という感じなのでしょうか!?


まさかの採用フラグ・・・?



書いてて気づいたのですが、「応募来たしとりあえず広告を取りやめて、その人を不採用にするんだったらもっかい載せればいいや」という感じなのかな。
うん、そんな気がしてきた。



えーい!見なかったことにしよう!


履歴書も書けたし、お風呂入ってぼちぼち寝ましょうねー。


さーて、どうなるかなー。

[12/05/28] ('A`

2012年05月28日 13:30

せっかく目覚ましかけても二度寝したら意味なし・・・!
潔く負けを認め、再起にかける。



訳:もう間に合わないので、洗濯を済ませて次の授業から行きます。




必修じゃないのが救いかな?

[12/05/27] 気分は・・・?

2012年05月27日 20:23

先日ブログの「浪人生日記」カテゴリーをクリックしたところ、本来「大学生日記」のカテゴリーとして書いたはずの日記が2つも間違えてカテライズされてました。




え、なに、気分はまだまだ浪人生?w


[12/05/26] 20日かけて届くファンネル

2012年05月26日 23:09

たたたたた大変です!


[12/05/06] 当たるといいなー!



こちらの記事にて紹介した、ブンブンさんのマリカー独自リーグであるところのBMリーグの第4期募集。






なんと












非常にありがたいことに、ブンブンさんによる推薦枠にて選んで頂くこととなりました!!






(ノ・ω・)ノ゚+。:.゚ばんざーい!!






昨夜upされた当選発表の動画。
僕は所用にて金曜の朝から家に帰っていなかったので(「所用」については後ほど)、先ほど確認したばかりです。
今朝方「眠い」とTwitterで呟いたところ、フォロワーさんのあんだるさんから当選発表についての記事のリンクが飛ばされてきて、「あぁ、ご親切にも教えてくださったんだ・・・でもいま出先だし、帰ってから見よう」と思っていたのですが、あれは今考えると「眠いならこれを見て目を覚ましたらいい」という意味があったんですよね!?w
実際その場で見たら眠気吹っ飛んでいたと思いますw
今も所用の疲れが吹っ飛んでみなぎってますからね!

推薦枠の中でもブンブン厨枠として選んで頂いて・・・他にも多数いらっしゃったブンブン厨の方々ではなく、僕を選んで頂いたというのは本当に光栄・・・と言っても自分はただ好きで見ているだけなので、光栄と言うのもおかしいですねw


何はともあれ、よろしくお願いします!



BM当選



人間たまには欲張ってみるもんだなぁ。

[12/05/25] no rice

2012年05月25日 01:36

絶賛お米なし生活中!


実家からお米が送られてくるまでは、他の食べ物で食いつないでいます。


今日は学食でお米摂取しようかな・・・。
いま期間限定でタコライスがあるとかなんとか・・・!

[12/05/24] 愛着は離れてから湧くもの?

2012年05月24日 01:32

ふと思い立って高校のホームページを覗いてみました。
行事の写真などを見て、「この先生まだいるんだ!」とか、「あー、俺らと同じ場所に行ってるなぁ」とか思ってみたり。
念のために、「進学」のところを見てみると、ちゃんと23年度のところに僕が通ってる大学の名前がありました。
うん、来てるの俺だけだな。
およそ進学校とは呼べないレベルの高校な上に、全然エリアの違うところに来たので当然と言えば当然。

ただね、僕の2つ上の先輩から去年度までの実績を見てると面白いことがわかるんですよね。
僕らの代では2つ上の先輩に全国で名が通るような大学に受かった人が2人ほどいて、1つ上の先輩方は泣かず飛ばずな進学実績だったので、てっきり落ち目だとばかり思っていたのですが・・・。
僕らの代と、その下の代の実績を見ると・・・上記のようなレベルの大学とまでは行かずとも、以前に比べてそこそこの大学に行く生徒の数が増えているんです!
これは平均的に底上げされているということですよね?
すごいなぁ、みんな頑張っているんだなぁ。

通っている当時は「ダメだよなぁこの学校(笑)」なーんて友達連中と笑い合ったものですが、卒業して一年ちょっと。
心の距離よりも、実際的な地理的距離が離れたことも影響しているのかも・・・。
なんだかんだでいいもんだったよなぁ と思えるのです。
委員会の仕事とか結構好きだったしなぁ・・・。
もっともこう感じるのは僕だけで、高校の時の連中に聞いたら「ああ、ダメダメ。」とバッサリ切り捨てるかもしれませんが。


あと数年も経ったら、まさか進学校を名乗れるようになってたりしてね!

[12/05/23] 隠し子?

2012年05月23日 12:25

昨日学校の帰りにスーパーで買い物かごを持ってうろついていたら、


母親らしき女性がカートに乗せていた小さな男の子に
「お父さん!お父さん!」と連呼されたのが私です。


[12/05/22] オフィスアワー

2012年05月22日 22:04

こんばんは。
火曜日は必修の英語の授業が1つだけの、1週間の中で最も気楽な曜日です。
それも11時からの授業なので、比較的朝もゆったり・・・。
授業の終わった後は、スーパーで卵なり牛乳なりを買うのが日課となっています。

ところが、今日は授業が終わってメモ帳に目を通すと、取っている授業の先生がちょうどお昼休みにオフィスアワーを設けていることを発見。
生協でお昼ご飯を買って、先生の部屋へお邪魔して2時間ほど喋ってました。

話した内容と言えば・・・
こないだ紹介した、井上ひさしの「国語元年」を参考文献として取り上げてらっしゃったので、読後の感想を聞いてもらったり、さらにお奨めの本を教えてもらったり、お奨めのジャズアーティストを教えてもらったり笑

後は授業の話とか、自分の話とかいろいろ。
先週の授業を休んでしまったので、宿題があることをここで知りました。明後日までか・・・!

有意義な時間を過ごせた気がするので、また折に触れてお邪魔しようと思ってます。

[12/05/21] 再び

2012年05月21日 22:20

こんばんは。
今日は全学休講ということだったので、こないだの様にまた友達の家に集まってご飯を食べました!

[12/04/29] おうちで焼き肉

前回はウチので開催だったのですが、今回は別の友達の家にて。
今後も持ち回りでご飯を食べることになりそうです。
ちなみに今回は、お好み焼きとたこ焼き!
美味しかったのはよかったのですが、お昼に食べてから少々話しすぎて、家を出るのが9時前になりました。
いやー、時間が過ぎるのはあっという間だ。

次は鍋がいいかな!


[12/05/20] のんびりサンデイ

2012年05月20日 21:22

こんばんは。
今日は珍しく予定のない日でした。
珍しいといっても、先週・先々週と土日がイベントフルだったことの方が珍しかったんですけどね笑

[12/05/14] おそらくこれが原因

遥か彼方前のことのようにも思えますが・・・。まだ一週間しか経ってないんですね。
来週は来週でまた部活関連のイベントがあるので、また忙しくなりそうです。


さて、そんな今日は外にも出ずのんびりと過ごしました。
夕飯も冷蔵庫に残っていた野菜で炒めものを作り、美味しくできたので満足。
のんびりできて良かったけれども、ちょっと物足りなかったかな。

[12/05/19] さたでーい

2012年05月19日 01:45

こんばんは。
最近一週間終わるのがとても早いです。
それだけ充実してるということなのでしょうか?
ついこないだ「もう5月も中旬だよ~」とか言ってたら、もう下旬に入るじゃないですか!五月病とか全然来ねえ!

今日はアルバイトの面接が夕方から入っています。
あ、ちなみに以前受けていたのはパチンコ屋でした。(書いたかどうか忘れたのでもう一度。)
どういうわけか二次面接まであるとのことだったのですが、一次試験を通過した後、二次を明日に控えたという日に部活の先輩方をはじめ、いろいろな方にそのことを話すと、口をそろえて「絶対にやめた方がいい」と言われたので、熟考したうえでお断りのお電話を入れさせていただきました。
あの時給は魅力的だったのですが・・・。仕方ない。

続いてはスーパーの惣菜コーナーです。
それに備えて、先ほど自分で伸びた髪を切りました。
引っ越す前に髪を切って以来、2ヶ月以上切っていなかったので、結構伸びていました。
美容院に行くお金ももったいない・・・というか、新たな美容院を探すのが面倒臭い・・・。
8月に実家に帰った頃にはまた伸びてると思うので、その時は挨拶がてら、いつもの美容院に行ってこようと思っています。

[12/05/16] 妖怪休日隠し

2012年05月16日 02:01

あれれー、火曜日さん、私の私の火曜日さん。
朝起きてすぐに唯一の授業が休講になって、完全にフリーになったのはよかったのだけれど、その後どこに隠れちゃったのかなー?



お昼食べた後、布団で横になってる間にどこに行っちゃったのかなー?






雨だったからしょうがないということで、なんとか!
アルバイトの応募の電話くらいしかしてませんね・・・今日。



[12/05/15] 國語元年 井上ひさし

2012年05月15日 05:30

10日ぶりの読書録更新ですね。
今回読んだのは 著 井上ひさし 「國語元年」という作品です。

時代は明治初期。
長州出身の武士である南郷清之輔は、上司から「全国共通はなし言葉」の作成を命じられる。
維新を終えて国が形としては1つになったものの、各地の人々が使う方言や訛りなどは根強く、統一された言葉がなければ満足に外国との戦争もできない。
例.そもそも「突撃」という言葉が通じない、など。

折しも南郷家には薩摩、長州、東京山の手、東京下町、名古屋、遠野、青森、会津など、各地の訛りを持った人々が集まっていて、清之輔はそれらの人々との会話を参考にしつつ、「全国共通はなし言葉」を作るべく四苦八苦するというお話です。

実はこの作品、いま受けている大学の授業での参考文献として先生が取り上げられたので、図書館で借りて読んでみることにしました。
「昔の堅苦しい作品で読みづらいのかな?」と思ったのですが、読み始めてみると可笑しくてしょうがなかったです。
統一言葉を作るということが如何に大変か・・・作る上でこういった問題も出てくるのか!と色々と考えさせられました。


戯曲風でサクサク読めたので、よろしければぜひ。

[12/05/14] おそらくこれが原因

2012年05月14日 12:43

こんにちは。
去る金曜日は部活の新歓コンパの日でした。
その日は一限から三限までの授業だったのですが、朝からコンパが楽しみで仕方ありませんでした。いつもより腕時計に目をやる回数が多かったと思います笑

三限終了後、バスに乗ってキャンパス移動。
移動後、16時半になってからパートごとに練習をして、その後うちのパートでは自己紹介をしてました。
毎年新入生にはあだ名を付けるのが部活の風習らしく、例によって僕も非常に突飛で本名とまったく関係のないあだ名を授かりました。どうしてこうなった。

それから、19時に全員集合して会場へ。
ゾロゾロと最寄駅に歩くまでの間のおしゃべりとかも楽しいんですねこれが。
飲み会には顧問?の先生とかもいらっしゃって・・・(あれ、名前忘れちゃった)、乾杯!
といっても自分はまだお酒も飲めないので、横にこっそり置いてあったウーロン茶にすり替えました。
注いで頂いたお酒は、近くにいる先輩方へ「いや~!先輩すごく尊敬してます!!」みたいな感じでもっていくと、「しょうがないなぁ~。」という流れで全部飲んでくれるので、僕は飲まされずに済みました笑
後はひたすらご飯を食べつつ、あまり飲んでいない先輩と喋ったり、酒瓶を片付けたりしてました。

2次会はパートごとに分かれて飲んだり遊んだり。
うちのパートはゲームセンターでプリクラ撮ったりして遊んでました。僕も先輩を誘ってエアホッケーやったりガンシューティング(ハウスオブザデッド3すごい懐かしい!)をやってました。

3次会は再び全員で集まって、カラオケオール。
この時点で23時半ぐらいだったのですが、僕は翌日8時にユニバーサルシティにいなければいけなかったので、0時前に出る終電に乗って帰ります。





帰ります。





帰る予定でした!!!!(;´Д`)ノ



ホントにねー、抜け出せなくってねーε-(ノω=;)
ま、まぁものすごく楽しかったからよかったんですけど・・・。
5部屋くらいに分かれて、それぞれの部屋を自由に行き来して歌ってきました。
あまり眠くはならなかったのですが、「さすがに少しでも寝ないと明日(もう今日だけど)持たない!」ということで、4時半ごろに「おやすみルーム」(他にも寝てる人がいる部屋)へ入って、ソファは先輩が使っていたので床に雑魚寝。



・・・



・・・



5/12 AM5:50 時間のため起こされる。



・・・



・・・






これからUSJいくのかーーー・・・( ´ー`)チュンチュン



そうしてこの3日間のうちのメインイベントがある、2日目に突入。
この時はまさかあんな悲劇が起こるとは思いもよらず・・・。




[12/05/13] 怒涛の三日間

2012年05月13日 20:32

こんばんは。
なんとか金、土、日を無事?に乗り切ることができました!
3日間通してすべて楽しかったです!
それぞれについて詳しく書きたいことは色々とあるのですが、それはまた後日に!
今日はこれから行われる雀荘ブンブン第35回大規模視聴者大会に参加するべく、まずはお風呂に入ってきます!


[12/05/10] イベントフルな3日間

2012年05月10日 22:44

こんばんは。
明日からの3日間はちょっと忙しそうです。
とりあえず初日の明日は部活の新歓コンパがあります。
最後まで参加したいところですが、土曜日にも予定があるので途中で抜けて帰ってこようと思っています。
その土曜日には、大阪USJへと行ってきます。
以前からの付き合いがある方々にお誘いいただいて、ひょこひょこついていきます。
日曜日もその内の一部の方々と一緒に京都を回ります。

5月の出費を考えてちょっと震えが起こりますが、その分楽しいことがあるといいな!

[12/05/09] 水曜日は疲れる

2012年05月09日 23:55

こんばんは。
授業が1-4までフルである水曜日は大変です。
明日は昼からだから安心して寝過ごせる。

[12/05/08] カレーを食べにいったわけではありません

2012年05月08日 22:20

さるゴールデンウィークの最終日。
留学生の友達と二人で京都の二条城まで行ってきました。
写真も沢山撮ったのですが、まとめきれていないので、その日の昼食でも。


20120508 和風カレー


きのことたけのこの和風カレーです。 \500
おかかがドデーンと乗っかっていて、お米も白米ではなくゴマがたっぷりかかった五穀米なのが新鮮でした。
味噌も入っていたかな?

もともとガイドに載っていて気になっていたので、この機会にと。
二条城のある中京区から上京区まで歩いたのですが、それだけの価値はありました!



ひだまりカフェ
上京区五辻通六軒町西入ル溝前町100-99


[12/05/07] なんということでしょう

2012年05月07日 22:00

20120506 ブログ開始から2001日



2000日をスルーしてた・・・!

[12/05/06] 当たるといいなー!

2012年05月06日 03:18

 先ほどtwitterで告知のあった、ブンブンさんのマリカーフレンド募集の記事に応募コメントをしてきました。

ブンブンさんのブログ

今回で第4期の募集だということで、2期、3期を環境の不適合からスルーせざるを得なかった自分にとっては待ちに待った機会だったので、気合を入れてコメントを残させていただきました。
当たるといいなーと言っても、2期3期の募集を横目で見ていて、倍率がとんでもないことになるのはわかっているので、「すごく当たってほしいけど・・・当たらなくても仕方ないよね?」という心構えでいきます。人間無欲が大事。無欲!無欲!




・・・。




・・・。






当たれー!!(;´Д`)(ファンネル飛ばしながら)



欲☆丸☆出

[12/05/05] スーツ装備!

2012年05月05日 21:20

しました。
部活のイベントで受け付けに駆り出されたので、入学式以来の正装です。
子供の日にスーツ・・・なんかこう、成長したなぁって気がしますね(´- `)
あ、帰りに柏餅買って来ようとしてたんだっけ・・・忘れてた。

[12/05/04] 古都 川端康成

2012年05月04日 06:47

久しぶりの読書録更新です。
そもそも本を読むのも久しぶりです。
最近ようやく時間の使い方が掴めてきた気がします。もっと読まなきゃ!

さてさて、今回読んだのはコチラ。


古都



古都 川端康成 です。


川端康成さんの作品を読むのはこれが初めて・・・。記念すべき?1st川端です。
手に取ったのには色々と理由はあるのですが、とりあえずは京都に非常に近いところに住み始めたので、読んでおいて地理的な知識として役立つこともあるんじゃないかと思った次第です。

数日かけて120ページくらいまで読み進めていたのですが、そこから最後までは一気に読み進めることができました。
正直そこまではお話を掴み兼ねていたのか、読んでいて「あれ?」と思うことが多かったのですが、途中から何か掴んだのか面白く感じることができました。
その何かを言語化することができないへっぽこブロガーでごめんなさい。
あ、あと読み進めるのに手こずった理由の1つに、「登場人物の京言葉に慣れていなかった。」というのもあるかもしれません!

ただ、場景描写の素晴らしさは僕が以前から好きな作家である恩田陸さんを想起させるところがあると思いました。
そんな多くの描写の隙間でひときわ光る登場人物のセリフの1つ1つが、これまた印象的でした。
個人的には描写の素晴らしさはもちろんですが、セリフの方も評価したいです。

そんな本編を読み終え、あとがきに入ると「異常な所産」の文字が・・・。




( ゚Д゚)え!?じゃあ普通の川端さんの文章はまた違った感じなの!?




わからない・・・文学ってわからない・・・。


[12/05/03] 焼きそばの方も好きです

2012年05月03日 20:29

こんばんは。
今日は天気の予想と違い曇りだったので、これは回復するのかなーって思ってたら明日雨なんですね。
土日は出かける予定があるから天気になってほしいな・・・。

今テレビでUFO特集やってます。
こういうのって真偽はともかく面白いと思ってしまう僕です。
最近は基本的にはBSで海外の街並みを映した番組とか、旅みたいなやつとかばかり見ているので、地上波の番組はほとんど見ません。
あ、あとBSプレミアムでコズミックフロントもよく見ます。


ペルセウス座流星群


実家にいたころは毎週録画してたなー。
そろそろ一大天体イベントもやってきますし。また色々調べてみようかな。
ではでは。

[12/05/02] おはようGW

2012年05月02日 20:53

こんばんは。
いやー、雨です。
本日の授業が終わりまして、いよいよGW突入です!
といっても4日だけだけど!
とりあえず本と、課題を片付けつつ英語にも手を出さなきゃなぁと。
周りの友達はみんな帰省するようですが、僕に関しては往復で2万弱かかるのでしません。
新幹線だと3万超えますねぇぇぇぇ。
なので、いつもの休日がちょっと長めに続くといった感じでしょうか。


皆さんもよいGWを!

[12/05/01] 3・4月料理まとめ

2012年05月01日 06:14

昨日で4月も終わったということで、引っ越してから作ってきたものをちょっとまとめてみようと思います。
()内は初回料理日



20120326 豚肉のオイスターソース炒め


豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(03/26)


参考:クックパッド レシピID126117

引っ越してきて初めて包丁を握って作った料理。
レシピとしては、にんにくの芽の代わりにピーマンを。長ネギの代わりに小松菜を使ってます。
豚肉が安く手に入るうえ、比較的簡単に作れるので昨夜作ったので4回を数えるまでになりました。



20120328 生姜焼き(失敗)


豚肉の生姜焼き(失敗)(03/28)


参考:クックパッド レシピID1741744


再び豚肉を使った料理に挑戦。
ただ、調子に乗って色々野菜を入れすぎたため、水気が飛ばず、生姜焼きの味するけど、これ野菜炒めじゃ・・・。といった感じに。



20120403 鶏肉の照り焼き


鶏とネギの照り焼き(04/03)


参考:クックパッド レシピID1349537


ここで初めて鶏肉を使用。そして、初めてレシピ通りに作った気がします。あ、ネギに追加で小松菜も使ってるけど・・・サニーレタスも敷いてるけど・・・。
美味しかったのですが、作る工程で焼いたお肉を一度取り出さないといけないのが面倒だった記憶があります。
鶏肉も安くていいんだけどねー。



20120414 カレー


カレー(04/14)


参考:パッケージの裏


大好物のカレー。
煮込む時間が短かったのか?若干水っぽい。
しかしなりより問題なのはカレーの時のご飯の消費量。
いつもより多めに炊いたのにあっという間になくなりました。うひゃー。
学食でも食べてるんですけど、全然飽きません。



20120418 リベンジチャーハン


チャーハン(リベンジ)(04/18)


参考:チャーハンの素の裏


実は、以前にも一度作ったのですが、味付けがうまくいかなかったのか、あんまり味のしないチャーハンとなってしまいました。
そこで母親に相談したところ、チャーハンの素を送ってくれまして、それを使ったらうまくいきました。
そのままでも美味しいのですが、上にあった鶏肉の照り焼きを混ぜたりもしてます。



20120419 牛プルコギ


プルコギ(04/19)


参考:クックパッド レシピID530298


珍しく牛肉が安かったので、何を作ろうかなーとクックパッドを彷徨って見つけたレシピ。
僕はしいたけの代わりにえのきを使いました。
今まで作ったものの中で一番多くの食材を使うため、今までで一番時間がかかりましたが、その甲斐あって一番おいしくできました!
作りすぎた感もあったのでタッパーで保存。以降数日に渡ってじっくり味わいました。



20120426 豚キムチ


豚キムチ(04/26)


参考:なし


ラーメンを食べるときに乗せていたキムチの賞味期限が軽く10日を過ぎていたので急いで作りました。
普段キムチとかラーメンでしか食べないので全然減らず・・・。こうやって消化したらいいのか。
キムチだけだとアレかなーとも思ったので、醤油とか豆板醤、コチュジャンとかちょっと加えてます。





以上です。


が、お気づきの方もいられるでしょう。












お魚がいない!!!(;´Д`)ノ



こっちに来てから一度も食べてない・・・?あ、学食では1回食べたっけか。
5月はお魚料理も頑張ってみよう。





