--年--月--日 --:--


[12/08/28] 一方その頃父はローソンのカレーを食べていた

2012年08月28日 21:02

こんばんは。
26日から来ていた母親が先ほど実家へ向けて発ちました。
母と一緒に来た姉は今日面接があったとのことで一足先に昨日帰ったので、今日は母と二人で京都観光。


DSCN1025.jpg


僕は中学の修学旅行の時以来、4年ぶり。
母も学生時代以来、数十年ぶり。
久々の清水寺です。懐かしい!ここ来たことあるよ!


修学旅行では時間がなくて有名な場所で写真を撮っておみくじを引いて終わってしまったので、今回は胎内巡りとか音羽の滝とかしっかり見てきました。
胎内巡りは噂には聞いていたのですが、本当に真っ暗でした(笑)
「すごい!目をつぶっても同じだ!」と声を上げていたのは僕です。

その後、お昼にはうどんと抹茶パフェを食べ、高台寺に。



DSCN1041.jpg



良いところでしたよー。涼しくて。




DSCN1045.jpg



パンフレットによると、高台寺は豊臣秀吉の正室である「ねね」が開いた寺。
造営には徳川家康の大規模な支援があり、結果として壮麗な景観になったのだとか。
重要文化財であるとともに、名勝地にも指定されていますね。
個人的には予想外に楽しめて満足でした。


その後は「ねねの道」を跨いで、円徳院、掌美術館に。
円徳院は「ねね」最後の地。
それと関係あるのかはわかりませんが、高台寺、円徳院では現在「百鬼夜行展」を催しております(笑)


それから、掌美術館で年表を読んでいて気付いたのですが、秀吉と結婚した時のねねは13歳だったみたいです!



なん・・・だと・・・。


近世近くになっても、光源氏的な事ってあったんですね。





・・・







美術館を出たところで買った「抹茶オレ」が美味しかったです。



[12/08/22] 実家に帰らせて頂きました

2012年08月22日 08:41

私は帰ってきた!( 」゚Д゚)」


実家から!!



おはようございます。
予定外に2日ほど滞在が長引いてしまいましたが、高速バスを使って、先ほど下宿へと帰着しました。
あまり実家ではゆっくりできませんでしたが(遊んでいたので)、なんとか目的も果たせました。
お祖母さんに会えましたし(ふ菓子もらいました)、9月から海外留学で1年会うことの出来なくなる高校時代の友人とも思いっきり遊べました(文字通り)。
いやぁ、やっぱり住み慣れた地元は良いところでしたよ。




帰る前は「実家なら食費浮くし、今月も生活費を抑えられそうだぞ~♪」なんて思ってたら、友人宅にまさかの連泊して遊び倒したおかげで、財布に殺到したレシートを打ち込むのが怖くてしょうがないです。


[12/08/13] 140日ぶり

2012年08月13日 01:28

無事に実家へと辿り着きましたー。
140数日ぶりの我が家・・・感慨深いですね。
一週間足らずの滞在になりそうですが、ゆっくりしたいと思います。

[12/08/10] 7年ぶり

2012年08月10日 19:44

こんばんは。
最近オリンピックが面白くって生活リズムが崩壊しております。
夏休みにも入ったことだし、いいかな(笑)
明日には実家に向けて出発しますけどね。

さてさて、とうとう買っちゃいましたよ!

ドラクエⅩ


噂のドラクエですよドラクエ!
僕はシリーズ通してⅡとモンスターズの2しかやったことがないのですが、珍しく興味をそそられたのが初のオンラインとなった今作。
なんでしょう、やっぱりオンラインの呪縛とかあるのかしら(((;゚д゚)))
絶賛プレイ中ですが楽しいです!
槍が使いたくて、オーガの僧侶でプレイ中。現在13レベルです。
噂されてるほどレベルも上がり難くないし、ゴールドも溜まるし、思ってたよりは難易度が低くて良かったです。
ただ、敵が強いと言えば強いんですけどね・・・そこはやりごたえがあるということで。
我が家のwiiがマリカー専用機になっていたのでもったいないというか、もっと使ってあげないと可哀そうかなぁと自分に言い聞かせつつ、ポチりました。



アバターページ



皆さんいかがでしょうか。


[12/08/05] 調節中

2012年08月05日 02:31

現在、貯蔵食料の調整中です。
というのも、11日には夜行バスで実家へ帰り20日頃まで戻らない予定なので、ある程度のものは冷蔵庫に残しちゃまずいなと思いまして。
先日の卵格安デーも無視して、もうこの冷蔵庫の中身で残り1週間過ごしちゃおうと思います。
あ、食パンはおやつなので買い足しますけどね!アイスも!

[12/08/03] 見たさ余って

2012年08月03日 23:42

今日は昼過ぎから部活の予定だったのですが、その後に映画を見に行くつもりでした。
そのせいか、学校方面の電車ではなく映画館方面の電車に乗ってしまい、練習に大きく遅刻\(^o^)/
ちなみに見た映画は「おおかみこどもの雨と雪」です。面白かったー。
前売り券がまだ1枚残っているので、近いうちに見に行こうと思ってます。

[12/08/02] マグカップばかり3つあり、うち2つはレンジで使えない

2012年08月02日 21:43

こんばんは。


本日にて、予定していた全テスト終了!



夏休みです───v(-∀-)v───♪




20120802 終わり




約一ヵ月の短い短い夏休みですが、満喫できるかなぁ。
とりあえず、12日からは一週間ほど実家に帰る予定です。
先日、夜行バスのチケットも買いました。5000円で行けるもんなんだなぁ。


テスト終了後、今日は一番くじを求めて彷徨っていたら、くじやクレーンの景品が中古で置いてあるお店に遭遇し・・・



20120802 シャルロッテカップ



シャルロッテのマグカップを購入。か、かわいい(≧▽≦)

[12/08/01]

2012年08月01日 02:43

もう8月とか、なんてギャグだ・・・!(´゚д゚`;)
先月は頭からレポートなりプレゼンなり、後半はテストなりで忙しかったからかなぁ。すごく早く終わった気がします。
学校生活はと言うと、未だ夏休みに入っておりません!(;´Д`)ノ
うちの大学は他の大学に比べると長期休みが短いみたいなんですよね。それだけ熱心ってことなんでしょうか。
実際夏休みに入っても部活とかでお休みがそれほどあるわけでもないので、どうでもいいと言えばそうなんですけどね。


最近英語の勉強もおろそかになりがちだし(テストの勉強あるから仕方ないけど)、なんとかせねば。
一念発起するためにも、まずは風呂!



