--年--月--日 --:--


[13/09/14] 飛龍ちゃんダービー

2013年09月14日 01:20

こんばんは。

さて、今日も今日とて2-3に出撃中ですよ!


結局3-4出撃は自粛、デイリー建造も控えめにしていたところ・・・。



20130914-000.png


↑:9月11日午前8時の資材
↓:9月14日午前0時現在の資材




168「ワオ!大量!大量!」



・・・。




20130912-000_20130914010406760.png




「自粛って言ってるのにどうして空母レシピ回してるんですかねえ・・・?」


ほ、ほら、ちょっとでも資材が溜まると欲が出てくるというか・・・!

というわけで、瑞鳳ちゃんゲット!!(σ´∀`)σ
ちなみにレシピは350/30/500/350でした。途中2回くらい祥鳳さんが出てきました。



相変わらず飛龍さんは出ないので、2-3なのです。



20130912-000 (2)


さて、ドロップ状況です。


ここでちょっと思いつきが。



飛龍さんをゲットした際、ボス、道中、ボス+道中のそれぞれで一番多くドロップしているのは誰でしょう!?


現在ボスでのドロップで一番多いのは妙高さんが4人!

道中でのドロップは黒潮ちゃんが10人!

ボス+道中では黒潮ちゃんが10人!(2冠)




期限はうちに飛龍さんをお迎えするまでの間。

※ただし、飛龍の入手方法は問わず。2-3ドロップはもちろん、気まぐれに行くかもしれない3-4、建造、それぞれのどこかで飛龍さんが出た時点で終了。

集計に反映するのは2-3でのドロップのみ。



という感じで。


ここまですればきっとあっさり出てくれるでしょう(慢心)



[13/09/12] ま、まだ焦るような時間じゃない

2013年09月12日 05:53

おはようございます。
昨日今日は・・・


20130910-001.png


3-3突破!(SSがこれしかなかった)


それで、2-3ボス以外にも3-4道中での飛龍さんを狙ったりしていました。


結果ですよ、結果




20130911-001.png




どうしてこうなった\(^o^)/



1.3-4の南東ルートがキチガイ 

初戦からフラ戦と対峙して中破大破のオンパレード。損傷を軽くさせようと単横陣で挑むと、倒し切れずに判定負けして、肝心のドロップ狙えず\(^o^)/

いや、火力と装甲はまだいいにしても、こっちの攻撃まで躱すのはやめてくれ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


2.ムキになって建造しすぎ

自業自得の一言。

だって、ハッシュタグとかで「建造で飛龍三人目~!」とか呟かれてるのを見たら引きたくなるじゃない!



・・・



ここでふと思った。


何を焦っているのかね、と。



焦って入手した先に何があるというのかね・・・?



育てる艦娘なら他にいくらでもいるし、以前と違って正規空母の投入が急務であるわけでもない。



別に他のプレイヤーと競っているわけでもない。



むしろ急いでプレイすることは、このゲームから得られる新鮮さを失わさせ、楽しむ時間が減ることに繋がるのではないだろうか。



そう、誰も別に「早く艦娘を集めてもっと高いレベルまで育てるんだ!」とは言っていないのである。




・・・



20130912-000.png




やっぱり早く来てくださいお願いします(;´Д`)ノ


2-3出撃回数が100回超えちゃったよー!!!



でもまあ、3-4に強行出撃してドロップを狙うってのはナシかなあ(資材的に)


あと、巷で噂の響ちゃんの育成もだいぶ後になるかと。ゆっくりやろうぜ皆。


[13/09/10] 買うと出るの法則?

2013年09月10日 00:00

こんばんは。
今日は本当は別の内容で更新をする予定でしたが、こんな情報が飛んできたので。



【速報】PS Vitaに「艦これ」が!? SCEJAの新作紹介ムービーに正規空母「赤城」が現る


002.jpg



4gamer.net 【速報】PS Vitaに「艦これ」が!? SCEJAの新作紹介ムービーに正規空母「赤城」が現る




゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚



という感じですね(笑)


公式ツイッターの方では


20130909-000.png


ともありますし、ほぼ艦これがVitaで何かを出してくるのは間違いないようですね。
いずれにせよ、多分自分は全力で乗っかっていくと思いますが・・・。



IMG_20130711_122829803.jpg


持ってて良かったPSVita


年末だか年始にPSP版零の軌跡を買った時もそうでしたが、なんだか「買うと欲しいものが出る」ジンクスがある気がします。
その時は購入の2ヶ月後だかに、ベスト版が発売されましたし・・・。
Vitaも閃の軌跡用に購入したものですが、一緒に買ったグラビティデイズをクリアしないままにトトリのアトリエPlusを買い、トトリプレイ中で発表されたロロナリメイクですよ。
もうね、ロロナのリメイクは諦めてた感があって、「いつかPS3を買ったらそれでプレイするかあ」と思っていたのですが・・・ガストさんやってくれた・・・!


そして今度は艦これ。これは期待どころか考えもしなかったのですが(笑)
なんでしょう、こないだ艦これの勢いがスゴイって話をしたばかりだったので、思わず笑ってしまいました。ホントスゴイな!


[13/09/09] 2-3飛龍さんトライアル経過報告

2013年09月09日 03:43

こんばんは。

連日開催、2-3飛龍ちゃんトライアル!


20130908-002.png

クリックで拡大


9月8日現在の状況はこんな感じ。
1出撃につき2戦闘なので、計51出撃。うちボス戦は24回。




( 」゚Д゚)」<・・・は、早く来てくれー!!!


[13/09/08] 今日の5時・・・

2013年09月08日 07:49


20130908-003.png


@mass_sawood

今日の五時。TLには三種の人間達がいた。オリンピックに興味がある者。オリンピックに興味がない者。艦隊をこれくしょんする者。


( 」゚Д゚)」東京五輪開催決定おめでとー!




( 」゚Д゚)」デイリー開発が今日も散々でしたよー!!



デイリー建造は昨夜お薦め頂いた、空母レシピ 

350/30/500/350



結果は





祥鳳!L(゚∀゚L)オスィ!!


初雪!( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ


千代田!Σ(; ゚Д゚)マタカッ


名取!ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!





とまあ、こんな感じだったのですが・・・。


実は、昨夜このレシピを薦めて頂いた時点でも4回ほど回しておりまして、こちらの結果は




千代田←Σ(; ゚Д゚)マタカッ となったわけ。





鳳翔←ま、まあ出やすいらしいし・・・。





瑞鶴←まさかの2隻目。いや、レアなのは嬉しいんだが・・・(´・ω・)y-~




龍驤←マック店員に似てるってのが個人的にツボ。かわいい。




という感じですね。
うーむ、確かに空母が出やすくはあるのかな?8回だけだからなんとも言えないのかもしれませんが。
とりあえずデイリーはこのレシピでやってみようと思います。飛龍と瑞鳳のどちらかが出るまでは!
さすがに1隻狙いで回すのはメンタルが・・・というか資材が・・・('A`


あ、ちなみに2隻目の瑞鶴ちゃんはキープすることにしました。

最初は改修に使おうとも思ったのですが・・・その理由が




20130908-007.png



改造すると衣装が変わっちゃうんですよね!(笑)


個人的には改造前の巫女装束?っぽいのも好みだし(もちろん改造後の迷彩っぽいのも好きですが)、空母好きだし、最近気づいたけどツインテールも好きみたいだし・・・。


というわけでキープ決定。改造前のこの姿のままいてもらいます(・∀・)
いいでしょう。母港の1枠分くらいくれてやりますよ!


・・・さすがに3隻目は早々こないでしょう(フラグ)





続きはオマケ


[ 続きを読む ]

[13/09/07] 提督の夏休みが欲しいです

2013年09月07日 06:55

おはようございます。
いい加減生活リズムがおかしい( ゚д゚)


FC2のブログ記事ってジャンルとテーマを設定できるんですよね。
ここ最近は普通の日記しか書いていなかったし、ブログを立ち上げた当初はこんな機能がなかった(と思う)のですが、昨日ふとジャンルを「オンラインゲーム」にしてみたところ、案の定というかなんというか、ありましたね、テーマ「艦隊これくしょん」


20130907-000.png


作成日が4月の末だと・・・!?(  Д ) ゚ ゚



20130907-000a.png


記事数的に見てみると、さすがにいま大流行りのFF14やPSO2には及びませんが、中々に盛り上がっているといえるのではないでしょうか。
こうしてみると懐かしいタイトルもちらほら・・・。

最近ツイッター界隈の人とスカイプで通話しながら艦これをやることが多いのですが、その際に「艦これの勢いがスゴイ」という話をよくするんですよね。
ゲーム自体の人気もさることながら、グッズ展開だとか、こういったブログでの取り上げられ方であったりとか。
自分もピクシブで艦これのイラストを見るのがほぼ日課になりつつありますし。

こないだ行った夏コミでももうちょっと探してみればよかったかなあ。初参戦ということもあって下調べも特にせず&のんびり参加してきたんですけど、後々になって覗いてみたいサークルがいくつもあって(´・ω・`)
近々とらのあなとか行って来ようと考えるくらいにはハマっております。


そんなわけで、これまでに書いた艦これの記事をテーマ登録し直し、他の方のブログをいくつか覗いてみたりしました。
驚いたのが、その多くのブログが艦これ用に立ち上げられた、艦これブログと呼べるものだったのです!
つまり、ブログ記事のテーマとしての艦これを作り出すだけでなく、多くの艦これブロガーさんを産み出すだけの力があるってことですよ!
これって地味にすごい事だと思います。
少なくとも、ブログから離れつつあった自分を再び連続更新させるくらいには魅力的なコンテンツではないかと!
ツイッターでいうところのハッシュタグとはまた別の面白さが、ブログにはあると思うんですよねー。



さて、本日の提督業務といたしましては・・・。






















3-2突破致しました!ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ



20130907-009.png


デイリーが終わって「ちょっと行ってみようかな?」と思い突撃して見たところ、1度目は速攻中破で引き返し、2度目は難関のボス前で中破が一人出たものの、ダメコンを積んでいたので進撃しました。
まさか、2回のチャレンジでクリアできるとは(笑)



3-2攻略ステ


編成はこんな感じ。
2度目の出撃時、キラキラは島風のみ。
終わってみれば損害は中破2名(皐月・陽炎)だけで、他は小破にも達しませんでした。
良く考えたら機銃とか噴進砲とか付けてみたけど、空母出てこなかったような・・・?あれ、出て来たっけ・・・?

ま、まあクリアできたからよし!
次は3-3-1で舞風ドロップも狙っていくぞー!




その前に飛龍さんはよ・・・

[13/09/06] 貧乏提督です

2013年09月06日 06:04

おはようございます。
本日(9月5日)の提督業務が終了したばかりですが、ここ最近のプレイ内容をば。

先日の記事で、残る正規空母が飛龍だけになったということを書きましたが・・・。



20130906-000.png


2-3のボスで飛龍さんがドロップするとの話を聞いて、絶賛進撃中です。
1回の出撃で大体2戦するので、合計30回ほど出撃したでしょうか。
そのうちボスには13回・・・半分ほどは羅針盤に嫌われていますね。
ただボスでのドロップ率は今のとこ100%みたいです。

普通にプレイしてドロップするのを待つよりも、こうして記録していくとあまり焦らないというか、ストレスが溜まらないというか・・・。
「なんででないんだよ!」というようには思わなくなりましたね。「ほいほい、重巡妙高ね~。」みたいな感じで表に打ち込む作業に頭が移るからでしょうか。


ただまぁ・・・


20130906-001.png





ストレスだけじゃなくて資材も貯まらないんですけどね(;´Д`)ノ


[13/09/05] 雨男2013

2013年09月05日 11:46

昨日の記事で艦これにハマっていると書きましたが、実は昨日から一泊二日で、舞鶴の方へ旅行に行く予定だったんですよ。

所属サーバーが舞鶴鎮守府であり、京都がかなり近いこともあって、もともと別の予定で取ったバイトの4連休(今日まで)の後半2日を使って行く予定でした(過去形)

自分で宿に電話して予約して・・・舞鶴観光のホームページとか見て・・・何気にこういう一人での旅行って初めてだったんですよね。21歳を前にして。

まいづる 観光ネット



それがですよ、それが・・・

























なにあの昨日の(;´Д`)ノ


みどりの窓口のお兄さんとおっちゃんが丁寧に、「運行を見合わせている」「今日はやめた方がいい」とのことを教えてくれました。感謝。

結局駅までバスで行って、バスで家まで戻ってきました。なんだこれ。

予約した宿に事情を話したところ、キャンセル料はいいとのことでした。良かった(;´・ω・)
とりあえずバイトのシフトと照らし合わせて、今度は14日の土曜日に再び予約を入れさせて頂きました。

いやでも、せっかくなら土日に行って護衛艦とか海軍記念館とか見に行きたかったし、ある意味これで良かったのかも?
なんにせよ、14日、15日は晴れて欲しいですなあ。

[13/09/04] 我、夜戦に突入す!

2013年09月04日 04:42

お久しぶりですこんばんは。
ここ最近、色々と話題になっている艦これ、艦隊これくしょんにハマっています。


20130904-000.png


昨今流行りのソーシャルゲームでは珍しく?携帯機ではプレイすることのできないウェブブラウザゲームです。
どうにかすればスマフォからでもプレイできるそうですが・・・。
最近自分周りでもプレイヤーが増えてきていて、非常に楽しくプレイしています。

特徴としてはソーシャルゲームにありがちな「ガチャ」のシステムがないことですかね。
それに付随して生まれるであろう課金要素もほぼ皆無です。
といっても自分はドック拡張に1000円*2を投入しましたが・・・まあそれは紳士であり真摯な運営さんに対するお礼も込めてということで。
母港の拡張もしちゃおうかなあと考えてたりもします。


20130903-000.png


昨日の夕方に建造で引いた瑞鶴さん。デイリーで300/30/400/300を回しても軽空母すら出なかったのでムキになっての9回目でした。この時点で鋼材が100ちょいしかなかったので、出てくれてホント良かった・・・。
というか、9回中水母のちとちよが2隻ずつ出て、「これ水上機母艦のレシピじゃないよね?」とか思ったりしてました(´-∀-`;)

姉の翔鶴はこないだ入手したので、これで5航戦ズは揃い、あとは飛龍さんを加えれば正規空母が全部揃います!
赤城さん一隻で奮闘した頃が懐かしい・・・(゚д゚)



20130904-001.png


現在の第一艦隊。というかレベル高い順に突っ込んだだけなので、この編成で出撃することはほとんどありませんが・・・。
特に赤城さんが突き抜けてレベルが高いので、最近は放置時は赤城さん1人で他プレイヤーの演習支援。出撃時はレベルを上げたい戦艦の陸奥や、加賀、瑞鶴などの正規空母、3-2突破用に島風、他駆逐艦を連れ回しています。
現状特に急いでやる必要もないのでお気に入りの艦娘をのんびり育てていくという感じですかね。遠征でコツコツ資材を溜めて次のイベントに備えるというのは必要かもしれませんが。


非常におススメのゲームではあるのですが、今現在新規プレイヤーがあまりにも多すぎるため、新規登録枠を限定的に解放しているようです。毎日8000人ほどの新規枠が解放され、すぐに埋まるという(笑)

気になった方は公式ツイッターをチェック!


艦これ開発・運営ツイッター




