--年--月--日 --:--


[10/03/21] EXEC_HARVESTASYA と METHOD_REPLEKIA

2010年03月21日 19:26

☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆


三連休の中日からこんにちは!漬け丼です!|╹◡╹)ノ
初日である昨日は友人宅で遊んでおりました!
ものすごい風が強くて黄砂も飛んだ中、良く行ったなぁ(;´-`)。oO
夜中とかは雨風雷とかすごかったですね(;´・ω・)

そんななか、ついにロストオデッセイをクリアしました!


20090813 009


買ってから7ヶ月間の間ちょこちょこやって、プレイ時間は60時間オーバーに!
消える前のデータを含めたら・・・100時間はゆうに超えているはず!!
ネタバレ的な事をするつもりはありませんが、すっごい面白かった!(・∀・)
クライマックスの盛り上がりと超展開はもう・・・!
今までやったゲームの中でも1番面白かったんじゃないかなとか思ってます(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン


20090813 008


買った当初はこの4枚組のディスクに度肝を抜かれたなぁ・・・
この後は残った実績を解除してDLCもクリアしたいと思ってます(・∀・)
千年の夢も全部取ったし、じっくり見ていこうと思います。



さてさて、今日の本題は前回のおまけに引き続き、アルトネリコシリーズでの架空言語ヒュムノスについて。
ヒュムノスというのは言葉や文字そのものを指す場合もあるのですが、ここでは詩魔法をご紹介。
文字の形とか、文法とか、派生大系とかも色々あるのですが、如何せん私がほぼ理解出来てません(笑)
制作サイドではなく、一般の方でも公式サイトで紹介されるまでのコンテンツを作る猛者もいるようで唖然。
作りこみがすごい(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

今日はとりあえず2つチョイス。
それが今回のタイトルに繋がるわけです。
まずは「謳う丘~EXEC_HARVESTASYA.~」





これはアルトネリコ1のOP「謳う丘-HarmonicsEOLIA-」 を歌う志方あきこさんが自身のアルバムに収録したフルアレンジverなのですが、五つある謳う丘の中でも最も難解で難易度が高いものらしいです。

ヒュムノスの動画には大抵カタカナでルビが振ってあるのですが、それですら読めないのはもうデフォですね( ´ー`)チュンチュン
カタカナが読めないのは他のヒュムノスでも同じような事なんですが、ハーベスターシャ3分過ぎからのヒュムノスは意味不明です。どこを歌っているかも判らない(笑)

ちなみに、カラオケ配信もされているようなので、もしよろしければ(・∀・)
挑戦した方の感想は「画面いっぱいに歌詞が出てきた」だとか(´▽`*)
もちろんカラオケにはルビも振ってないらしいので、その場でヒュムノスを読めなきゃダメですが((´∀`))ヶラx2

ひとたび聞けば病み付きになるはず・・・!
鳥肌とかやばい(((;゚д゚)))


さて、もう1つは「METHOD_REPLEKIA/.」
私が最初に聞いたヒュムノスで、アルトネリコ2で出てきた、神殺しの詩です(・∀・)




が、残念ながら↑のように表示されてしまい、ここにはリンクしか貼る事が出来なかったので、お暇な時に!
初めて聴いた時は度肝を抜かれたものだ(´ー+`)キラッ
すごくラスボスチックな曲ですが、全然そうでもなかったりヽ(゚▽、゚)ノ
「処刑用BGM」って( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ まさにその通りです_○/|_

こちらは先ほどの「謳う丘~EXEC_HARVESTASYA.~」とはまた別の派生である(この派生の事をという)新約パスタリエという文体で、ほかの律をベースに開発され、 何よりも効果の高さと高速な詠唱を重視した律であり、1語のみで文章として成立させることも出来る。らしいです(;´・ω・)
動画に出てくる英文・・・というか、ヒュムノ文字を英語に直したものを見ても、微妙に形態が違うのがわかると思います。
先頭に付く「METHOD」という単語が新約パスタリエである事を表してもいるみたいです。使うサーバーとかもあるのですがそこはスルーで(;´・ω・)

勿論難易度もかなり高く、実際に歌っている志方あきこさんが歌えなくて発狂するほどらしいですから(笑)
その分内容は圧巻の一言に尽きる!
これをBGMに戦闘とか、贅沢すぎるでしょうと(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

ヒュムノスにはこの2つのようにおごそかな物ばかりでなく、びっくりするぐらい路線が違うものもあるので(笑)
この他には、ファンタスマゴリアとかも好きですね!
・・・





EXEC PHANTASMAGORIA/.

あ、これも壮大でした(ノ∀`)
これもテンション上がりますね。アルトネリコ1のEDということで、ED映像付きのものを。

結局三曲紹介しちゃったヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ
やばい、ホントに素晴らしい(;´Д`)


ではでは!今日はこの辺で!☆⌒☆⌒☆⌒≡ヘ( -∀-)ノ
続きはコメント返信(`・ω・´)シャキーン



黒魔導士ピーターさん>テストおつありです!(*・ω・)*_ _))ペコ

Σ(; ゚Д゚) ΣΣΣΣΣΣΣΣΣΣΣΣΣΣΣ(; ゚Д゚)
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ ご存知でしたかwwww
なんでしょう、ピーターさんメルブラの事といい、私と趣向が近いのかも知れませんね!
アルトネリコはヒュムノスだけじゃなくて戦闘BGMとかも素晴らしいですよねw

ブログの更新・・・私も最近怠りがちですが、もしあれでしたらTwitterとか始めてみてはいかがでしょう?(;´・ω・)
手が空いた隙にちゃちゃっと呟けますし・・・まぁそれが原因でブログの更新がおろそかになる方もいますが(笑)

すっかり虜ですイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ





コメントありがとうございます!(人´∇`) ではでは(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ



コメント

  1. 黒魔導士ピーター | URL | 9irFLtY6

    本当にアルトネリコの詩は壮大で魅力的ですよね~(*´ω`)
    レプレキアは、聴いてると息がっ詰まって頭から汗が吹き出てきます。
    ばっちいですねうわクロ様なにをするやめ


    漬け丼さんと趣向が近い!?光栄ですヽ(*´∀`)ノ
    メルブラはゲームをそんなにやった訳ではないのですが、設定とかを見て、2828したりしてます;
    twitterかぁ・・・真面目に動画投稿するようになってからですね^^;
    あと携帯を変えてからですね;

    あ、私のブログの記事に、こちらの記事のリンクを貼ってしまいました;
    お邪魔でしたら編集しますので仰ってくださいね;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://naasann.blog83.fc2.com/tb.php/444-b193166e
この記事へのトラックバック



