--年--月--日 --:--


[11/05/31] 映画見ました。

2011年05月31日 18:03

近くのツタヤが毎週火曜日はレンタル半額セールをやっているので、いくつか借りてみました。

アニメ映画を4つ借りてきたのですが、まず1つ目はイヴの時間 劇場版



timeofeve.png



「未来、たぶん日本。“ロボット”が実用化されて久しく、“人間型ロボット”(アンドロイド)が実用化されて間もない時代。」--作中より


ネットで公開されていた1つ15分くらいのお話全6話を1つにまとめたイヴの時間 劇場版
ホームページでは1話が無料配信しているので、一度観てはいかがでしょうか?

イヴの時間 ホームページ

自分は先にコミックスから入ったのですが、映像で見て改めて面白いと思いました。
なんだろ・・・うまく説明することができないのですが、カメラの動きとかが印象的でした。
音楽もとても好みです。

内容に関することを書くつもりはないのですが、どうやらこれは「ファーストシーズン」ということらしいので、のんびりと続きを待ちたいと思います。
ついこないだ、監督の吉浦康裕さんが「イヴの時間ライフワーク宣言!」なるものをしたとtwitterで散見したので期待も膨らみます。
ちなみに5回観ました(笑) こういう作品が好きなんだと思います。


さて、続いてはGHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊


koukaku1.png


初めて押井守監督の領域に踏み込みました!私!
少々難解な内容だと思うのですが(あれ、俺がついていけなかっただけ・・・?)なかなか楽しめました!
確かにどこまでを人間と認めるのかって難しいことだと思います。
脳みそが残ってる如何で判断するのか・・・うーん色々考えさせられました。
映像についても、とても95年の映画だとは思えないクオリティだと思いました。

S.A.Cシリーズっていうのも今度観てみようと思います。



3つ目はスカイ・クロラ



スカイクロラ



連続で押井守監督ワールドに踏み込みました!私!
今度こそ撃沈しました!私!
キルドレと敵のエースパイロットの関係とか考えるとなるほどなぁ・・・と思うところとかもありつつ。
まだまだ考える余地が残ってそうなので、折に降れてまた観ようと思います。



そして最後は秒速5センチメートル



秒速5センチメートル




今回借りた4つの作品の中で一番衝撃が大きかったのがこの秒速5センチメートルでした。
いやー、これは駄目ですって。心臓鷲掴みにされました。泣くに決まってるだろこんなの!(笑)
新海誠監督の作品は初めてだったのですが、すごい映像が綺麗なんですよね!
背景にも心奪われました。ノスタルジー成分が多分に含まれております。

監督インタビューでも仰られていましたが、「時間」と「距離」。
思わず唸りましたね。一人で観て「うわーうわー」言ってました(笑)

新海誠監督と言えば新作が公開されてるみたいですね。
星を追う子ども
こちらも観てみたいのですが、最寄の映画館でやってない・・・(´・ω・`)

秒速5センチメートルは自分の中でかなりの名作に位置しました。
こちらも5回観ました。観る度に何か疲弊していく気がしますが、何故か観ちゃう。


久々にテレビと向き合い正座してガッツリとアニメを観た気がします。
あの花は30分なのでいいのですが、劇場版は疲れますね。その分得るものも多い気がします。

ではでは、また。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://naasann.blog83.fc2.com/tb.php/501-6222d92b
    この記事へのトラックバック



