--年--月--日 --:--


[11/07/08] さぽている日記vol.12 FLASHエディタ編

2011年07月08日 19:12

さて、一段落ついたので更新します。
ここ最近、ちょこちょこさぽているのフラッシュエディタをいじっておりました。


FLASHセリフエディタをいじる


ついこないだデフォルトの設定をちょっといじっただけのセリフに変えたのですが、もっと色々と出来そうだったので挑戦してみました。
具体的には、
・名前を覚えた方に対しての挨拶
・ランダム分岐、前回訪問からの経過日数分岐
などを組むことができるみたいなのです!

XMLとかほとんどいじった事もないのですが、ヘルプを見つつ、試行錯誤を繰り返した結果・・・




ミスその1


ですよねー(;´Д`)


これは意外と早く原因が見つかりました。


ミスその1 余計なスラッシュ

トークタグの表情のオプションに余計なスラッシュをつけてしまっていました。
これスラッシュを忘れないようにしてると、意外と付けなくてもいい場所にスラッシュ付けたりしちゃってるんですよ!
4ヶ所ほど修正したところ、先ほどのエラー表示は消えたものの、うまく分岐されない・・・!
ここのミスに気付くまでに非常に時間がかかったのですが、原因は・・・


ミスその2 :抜け

待て(;´Д`)ノ


最初の分岐にて「:」←が抜けてました\(^o^)/
3つ目(まだミスあるのかよとか言わない!)


ミスその3 順序逆


最初の分岐で分かれた後、それぞれの分岐で同じタグを使っていた事が原因だったみたいです。
なので、↑の写真での[log][nog]といったタグを適当に[lo0g][no0g]にしたところ、うまく分岐しました。


あと1つ、条件の順序を逆にしたらうまくいったエラー?があったのですが、未だに原因がよくわかっていないので割愛させて頂きます。


というわけで、フラッシュエディタにも手を出しまして、さぽているをいじるのがますます楽しくなってまいりました。
今回は導入の挨拶だけいじりましたが、後々会話の方もいじってみたいと思います。

うちのさぽているに名前を登録して下さった方の中で、私がどなたかを存じ上げている方には、個別にランダムで挨拶を用意してみたので、名前を呼んでくれるはずです。
登録はドアのアイコンからどうぞ(((っ・ω・)っ
まだまだ挨拶のバリエーションも少ないので、何かネタを思いついたら増やしてみようと思います。
何か、「ここの会話おかしくなってるよ!」という様な問題なりがありましたら報告していただけるとありがたいです。



おまけ


コスモスフィア9


あと1で深層部!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://naasann.blog83.fc2.com/tb.php/540-5c7c60ac
    この記事へのトラックバック



