--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[11/08/20] ナイスジョーク

2011年08月20日 15:22

先ほど、アストロアーツでこんな記事を発見。



20090811-004.png


エレーニン彗星が怖くない10の理由

以下抜粋。



「ドラえもん」や「ディープ・インパクト」など多くの映画やドラマで、彗星は地球に衝突して大打撃をもたらす恐怖の天体として描かれてきた。だが、人間のライフスパンで考えると実際に衝突が起こることは滅多になく、エレーニン彗星もまた例外ではない。




どうやらエレーニン彗星という彗星の接近に際して、衝突の可能性云々の疑問を解消するべく、NASAのその筋の人が10の質問に答えてくれたらしいです!
やり取りされた質疑応答の中に、目を引く回答が・・・。

一部抜粋。



Q.地球のプレート活動や潮汐など、彗星接近による影響はないのでしょうか

A.(前略) エレーニン彗星は比較的小さい彗星です。氷がゆるく固まった密度の低い物体なのです。3,500万km先にあるそのような物体が海の干満に影響するくらいなら、私が乗っている小型バイクの方がまだ影響が大きいでしょう。





( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
流石、NASAとはいえ向こうの方は良いセンスしてますね。


残念ながら観測することは難しい彗星のようです。
他にも色々な天体に関する記事があるので、一度覗いてみてはいかがでしょう。

アストロアーツ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://naasann.blog83.fc2.com/tb.php/577-ec81d9bd
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。