--年--月--日 --:--


[11/08/24] 市史講座

2011年08月24日 01:40

お久しぶりの更新です。こんばんは。
更新のなかった21日ですが、友人に誘われて市史講座なるものへ行ってきました。
地域の歴史とかのお話をして頂いたのですが、講師のお二方がすごいんです。
一人目は考古学者の大塚初重さん
失礼ながら自分は存じ上げないお方だったのですが、家に帰って調べてみたらwikipediaに記事があるんですよ。「大塚初重」ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典より
「それ基準かよ!」とか言われそうですが・・・。
それから、登呂遺跡の発掘にも関わっていらしたということで驚きました。

二人目は作家の五木寛之さん
こちらも失礼ながらお名前は存じ上げていたのですが、作品を読んだことがなかったり・・・。
友人や、うちの母親は結構読んでいたみたいです。

お二方ともお話が非常に面白くて・・・大塚さんのお話は日本史を勉強していると知っている用語がちょくちょく出てきたりして、そういう意味でも楽しめました。
五木さんはのっけから「もしかすると中には歌を歌う人だと思ってらっしゃる方もいるかと思いますが・・・」と、会場が笑いに包まれました。
こちらのお話は歴史というよりは色々と考えさせられる道徳の授業のようでした。
環境変わってこそだよなぁ・・・炭鉱のお話が響きました。

有意義な時間を過ごせたことを、誘ってくれた友人に感謝しました。
こないだ一緒に映画を見に行った友人なんですけどね。

[11/08/02] もはやファンタジー

わりと受身が多い友人の中でも、一番アクティブ?な奴だと思ってます。
なので私と「将来あれしようぜ!これしようぜ!」という話をよくします。
その結果、「そのうち海外旅行に行こう」という話になりました。
決まった行き先は・・・
























ボリビアに決定!!!


Windows フォト ギャラリー壁紙


ええ、まさかの南米です。
初の海外旅行で南米ってどうなんだろう・・・治安的にも結構心配な面もあるけれど・・・。
でも↑の写真の「ウユニ塩原に行きたい!」ということで意見が一致。
物価が低いということも要因の一つです。その分行くまでにお金かかりそうですが。
まぁ、ここまで言ってもあくまでも予定の中の予定ですからね。このフラグが回収されるのかどうか・・・。



何年か後に、「フラグ回収!」みたいな感じでこの記事を引用したりできるといいな・・・!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://naasann.blog83.fc2.com/tb.php/578-44dc2baf
    この記事へのトラックバック



