--年--月--日 --:--


[12/05/01] 3・4月料理まとめ

2012年05月01日 06:14

昨日で4月も終わったということで、引っ越してから作ってきたものをちょっとまとめてみようと思います。
()内は初回料理日



20120326 豚肉のオイスターソース炒め


豚肉とピーマンのオイスターソース炒め(03/26)


参考:クックパッド レシピID126117

引っ越してきて初めて包丁を握って作った料理。
レシピとしては、にんにくの芽の代わりにピーマンを。長ネギの代わりに小松菜を使ってます。
豚肉が安く手に入るうえ、比較的簡単に作れるので昨夜作ったので4回を数えるまでになりました。



20120328 生姜焼き(失敗)


豚肉の生姜焼き(失敗)(03/28)


参考:クックパッド レシピID1741744


再び豚肉を使った料理に挑戦。
ただ、調子に乗って色々野菜を入れすぎたため、水気が飛ばず、生姜焼きの味するけど、これ野菜炒めじゃ・・・。といった感じに。



20120403 鶏肉の照り焼き


鶏とネギの照り焼き(04/03)


参考:クックパッド レシピID1349537


ここで初めて鶏肉を使用。そして、初めてレシピ通りに作った気がします。あ、ネギに追加で小松菜も使ってるけど・・・サニーレタスも敷いてるけど・・・。
美味しかったのですが、作る工程で焼いたお肉を一度取り出さないといけないのが面倒だった記憶があります。
鶏肉も安くていいんだけどねー。



20120414 カレー


カレー(04/14)


参考:パッケージの裏


大好物のカレー。
煮込む時間が短かったのか?若干水っぽい。
しかしなりより問題なのはカレーの時のご飯の消費量。
いつもより多めに炊いたのにあっという間になくなりました。うひゃー。
学食でも食べてるんですけど、全然飽きません。



20120418 リベンジチャーハン


チャーハン(リベンジ)(04/18)


参考:チャーハンの素の裏


実は、以前にも一度作ったのですが、味付けがうまくいかなかったのか、あんまり味のしないチャーハンとなってしまいました。
そこで母親に相談したところ、チャーハンの素を送ってくれまして、それを使ったらうまくいきました。
そのままでも美味しいのですが、上にあった鶏肉の照り焼きを混ぜたりもしてます。



20120419 牛プルコギ


プルコギ(04/19)


参考:クックパッド レシピID530298


珍しく牛肉が安かったので、何を作ろうかなーとクックパッドを彷徨って見つけたレシピ。
僕はしいたけの代わりにえのきを使いました。
今まで作ったものの中で一番多くの食材を使うため、今までで一番時間がかかりましたが、その甲斐あって一番おいしくできました!
作りすぎた感もあったのでタッパーで保存。以降数日に渡ってじっくり味わいました。



20120426 豚キムチ


豚キムチ(04/26)


参考:なし


ラーメンを食べるときに乗せていたキムチの賞味期限が軽く10日を過ぎていたので急いで作りました。
普段キムチとかラーメンでしか食べないので全然減らず・・・。こうやって消化したらいいのか。
キムチだけだとアレかなーとも思ったので、醤油とか豆板醤、コチュジャンとかちょっと加えてます。





以上です。


が、お気づきの方もいられるでしょう。












お魚がいない!!!(;´Д`)ノ



こっちに来てから一度も食べてない・・・?あ、学食では1回食べたっけか。
5月はお魚料理も頑張ってみよう。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://naasann.blog83.fc2.com/tb.php/697-8b68bbc3
    この記事へのトラックバック



