--年--月--日 --:--


[12/05/24] 愛着は離れてから湧くもの?

2012年05月24日 01:32

ふと思い立って高校のホームページを覗いてみました。
行事の写真などを見て、「この先生まだいるんだ!」とか、「あー、俺らと同じ場所に行ってるなぁ」とか思ってみたり。
念のために、「進学」のところを見てみると、ちゃんと23年度のところに僕が通ってる大学の名前がありました。
うん、来てるの俺だけだな。
およそ進学校とは呼べないレベルの高校な上に、全然エリアの違うところに来たので当然と言えば当然。

ただね、僕の2つ上の先輩から去年度までの実績を見てると面白いことがわかるんですよね。
僕らの代では2つ上の先輩に全国で名が通るような大学に受かった人が2人ほどいて、1つ上の先輩方は泣かず飛ばずな進学実績だったので、てっきり落ち目だとばかり思っていたのですが・・・。
僕らの代と、その下の代の実績を見ると・・・上記のようなレベルの大学とまでは行かずとも、以前に比べてそこそこの大学に行く生徒の数が増えているんです!
これは平均的に底上げされているということですよね?
すごいなぁ、みんな頑張っているんだなぁ。

通っている当時は「ダメだよなぁこの学校(笑)」なーんて友達連中と笑い合ったものですが、卒業して一年ちょっと。
心の距離よりも、実際的な地理的距離が離れたことも影響しているのかも・・・。
なんだかんだでいいもんだったよなぁ と思えるのです。
委員会の仕事とか結構好きだったしなぁ・・・。
もっともこう感じるのは僕だけで、高校の時の連中に聞いたら「ああ、ダメダメ。」とバッサリ切り捨てるかもしれませんが。


あと数年も経ったら、まさか進学校を名乗れるようになってたりしてね!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://naasann.blog83.fc2.com/tb.php/716-24066013
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【[12/05/24] 愛着は離れてから湧くもの?】

    ふと思い立って高校のホームページを覗いてみました。行事の写真などを見て、「この先生まだいるんだ!」とか、「あー、俺らと同じ場所に行ってるなぁ」とか思ってみたり。念のために、「進学」のところを見てみると、ちゃんと23年度のところに僕が通ってる大学の名前が...




